アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のマークXジオ。傷なども少なく、走行距離も多くなく、内装も状態がよかったため、うちの爺さんが格安で購入したのですが、クラクションの配線が外れていたので、繋ぎなおしてもらいましたのですが、その後から、今度は、カーナビにちらつきが発生しました。

オーディオなどの画面にした際には、全面綺麗に表示されるのですが、
カーナビが作動し始めると ANA10 ナビ/マルチビジョンの画面がストライプ上にちらついて、地図が見えない状態になってしまいます。

物は、恐らくこれと同じです。
https://item.rakuten.co.jp/e-cle/12482012/?gclid …

トヨタに見積もり取ったら、メーカー送りだけで3,500円、見積もり的にも4万円弱かかりそうと言われ、原因や改善方法が分かればと思い、質問しました。

詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クラックションの配線修理とナビの不調は無関係です。


低年式車のため故障が順番に巡ってきたのでしょう。

オーディオモードで問題が無くナビモードで問題が出るならば
原因はナビ用グラフィックICチップの故障の可能性が強いです。
ANA10を分解し内部の基板を交換するなど根本的な治療になります。
見積もり4万円弱の費用はそれだけ大掛かりになるからです。

ユーザーが出来る改善方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックICチップの故障で、基盤交換。なるほど、ありがとうございます。
じゃあ、今更、基盤交換でこの金額なら、新規で買い替えた方が、正解でしょうか?

お礼日時:2020/04/09 16:52

#2です。


そうですね、新品に買い換えたほうが安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/04/10 09:11

クラクションの配線を治す前は正常に表示されていたのでしょうか?


エンジンをかけずにイグニッションスイッチONの時でも画面は乱れますか?

もし上記の時には正常だという場合は配線側のアース不良とかの影響があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラクションの修理前には、発生していなかったですね。

ただ、今、既にメーカーに送られてしまっているので、電源オン状態の確認ができませんが、エンジンが動いてる時だけ、発生していた気がします。

トヨタの整備もクオリティーが、落ちてるのでしょうか?情報不足なのか、マニュアルどおりなのか?

戻って来て付け直ししてもらう際に指摘してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/09 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!