アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくフロイドを付け替えようと思いネットサーフィンしていたらタケウチのTRS-101
http://www.guitarworks.jp/itemdetail.php?&lg=06& …
というのがあったのですが、ザクリ加工なし(ノンフローティング)で装着することができますか?

また、もし装着できたとして、D-tunaは取り付けることはできますか?

検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の内容では取り付けるギターが不明で正確なことが言えませんが、

この種のモノはブリッジの基盤とボディがピッタリついた状態にすると
必要な弦高の確保ができないと思います。

従ってノンフローティングと同じ機能を持たせたい場合、厚みのある
スペーサーをボディと基盤のすき間に入れるか、基盤の下のブロックと
ザグリのすき間に入れてユニットが動く方向を制限することになります。

あと英文ですが、D-tunaについてはこのように書かれたものが
見つかりました。

It can be used on any Floyd Rose or Licensed Floyd Rose Tremolo with the long locking screw, where the fine tuner on the bridge presses directly on the locking screw.

要はこのユニットがライセンスを得たものか?ということになりますね。
質問の補足があればどうぞ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自分が使っているギターはエドワーズのE-SE-87Mというストラトです。

Axisを触って以来自分のギターに取り付けできないかと悩んでいました。

• 0

少々お待たせしました。

今はギターの種類が多過ぎるので、お勧めというのは
なかなか難しいので、まあまあのスペックの中古品を探すのはどうですか?

私が勧めたいのは2~3万円の中古を買って、それをリペアショップで全体的に
メンテナンスをしてもらうことですが、その費用に1万5千円ぐらい掛けられると
普通の新品よりもかなり弾きやすいギターになります。

興味があればぜひ検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽器屋の隅っこに眠っていたフェルを買うことにしました。

この度はありがとうございました

エドワーズのE-SE-87Mを見てみましたが、単刀直入に言わせてもらえば、

改造するよりも初めからそうなっているギターを買ったほうが無難です。

この種の改造に掛かる費用は、部品代別で3万円以上掛かりますし、
それで本当に貴方の気に入ったギターになるかは、出来上がってからの
お楽しみ?ということです。

それでも構わないという事であれば、改造をされれば良いと思います。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れてすいません。

そうですね。加工費で3万円かかるのなら部品代コミで5万超えますから新品のギターを買った方がいいですね。
オススメのギターなどがあったら僕にご教授ください。

ありがとうございました