プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオに凝り始めましたが、悲しいかなオーディオ・ルームに出来るのが和室(8畳)しか有りません。限界が有るのは承知の上ですが、どんなところを工夫して器機をセッティングしたら、それなりの音が出せるのでしょうか?
現状では、低音があまり出なく、音も小さいです。
因みに、器機(中古)は以下のものです。
・CDプレーヤー:ZIA FUSION
・アンプ:EAR V20(真空管アンプ)
・スピーカー:LOYD SINTRA IMPROVE
(鉄製スタンド+スパイク付き+御影石ボード)
・もう1セットのスピーカー;LINN NINKA
(スパイク付き+御影石ボード)
スピーカー・ケーブルもRCAピン・ケーブルもそこそこのものを使っています。
良い方法をご指導ください。

A 回答 (4件)

いいコンポをお持ちですね。



私はロイドではありませんが
以前LS3/5A+純正の鉄製スタンドを使っていたことがあります。

経験的に一番効果があったな、と思ったのは
タオックのサウンドボードを
スピーカースタンドやオーディオラックの下に敷いたことと
オーディオラックもタオックの高剛性のモノにしたことです。
これで、中低域が骨太になったと同時に
細かい音が非常によく出るようになりました。

ですから#2・#3さんの仰る提案に賛成です。
#1さんの仰る、スピーカーの後ろに硬質の板などを置いて
ライブにするのは私は反対です。
剛性を確保すれば細かな残響情報は再生出来る筈ゆえ
音場感はキチンと出せると思います。
試しに、スピーカーをあなたが座っている位置から
手に届くぐらい前に出して(壁から思い切り離して)
極端なニアフィールド・リスニングをやってみて下さい。
意外と広い音場を感じる筈です。

でも好みもありますから、より響きを求めるなら
アコースティック・リバイブのアコースティック・コンディショナー
http://www.acoustic-revive.com/rw.html
がお勧めです。

あと、ロイドのスタンドはLS3/5Aと同じものだったと記憶していますが
あれは、#3のご指摘通り、あまり良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。タオックのサウンドボードを検討してみます。(高価なのが玉にキズですが・・・)

お礼日時:2004/11/17 23:58

LOYD SINTRA IMPROVE +鉄製スタンドの使用経験者です。



原因の特定は難しいと思いますが、「電源」の問題も忘れてはならないと感じます。
それと、各機器の電源の極性管理も大切です。

もし、「まだこれから」という段階でしたら、下記参考URLのQ&Aをご覧になって下さい。(回答者は私です)
No.1~4までの長文ですが、ある程度築年数の経った住宅の場合には、少しはご参考になるかと思います。

御影石のサイズが分かりませんが、LOYD の鉄製スタンドだと若干音が痩せるようです。
私は他社のモノと替えました。

和室の場合、アンダーボードやラックでかなり音質が変わりますよね。
個人的には TAOC 製品が音質、価格の面で無難と感じ使用しています。

電源周りがまだでしたら、とりあえず一度お読み下さい。
(必要ない場合にはスルー願います)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984649
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源が原因することがあるなんて、思いも及ばなかったです。ご紹介のURLを熟読の上、チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2004/11/18 00:02

 最大の問題は、畳によるふらつきだと思います。


有効な方法は、大きめの板、たとえば
180*90で厚めの板(合板、MDF、集積等)を
設置する場所に敷くと、板の厚みで畳が沈みます。
面積は大きいほどよいですが、180*90が
入手しやすい大きさですね。
私は15mm厚の180*90の集積材を使ってました。
その板の上にラックやスピーカーを設置する訳です。
 また、設置する場所の畳を取って床下を剥き出しにする、スタンド、ラックのスパイクを畳を貫通するくらいにブスリと突き刺す等、破壊的なテクニックもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。要は、オーディオ機器の安定感を確保するということですね。

お礼日時:2004/11/18 00:05

>悲しいかなオーディオ・ルームに出来るのが和室(8畳)しか有りません



 音がデッドになってしまい、音場が作れない環境ですね。したがって、部屋の環境を変える必要があります。スピーカーの後ろに硬質の板を置くなどの工夫をしてください。

 その他の注意点としては、

1 スピーカーにぐらつきがないかどうか

2 スピーカーのスタンドの密度が十分か

3 左右のスピーカーの間隔は適切か

4 スピーカーの高さは適切か

5 スピーカーと聞く位置の距離や角度が適切か

3・4・5に関しては、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。畳の問題は、他の方々が記述されましたようにサウンドボード等を検討するとして、いかにデッドな環境を変えるかがポイントであり、その手がかりを教えて頂きました。

お礼日時:2004/11/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!