アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金は、何で、将来もらえなくなるのですか?

A 回答 (7件)

もらえないんじゃなくて、少なくなる。


働く若者の税金をお年寄りの年金に回すことで維持していました。ちょっと前の時代はベビーブーム世代の若者のおかげで若者が多くて、年寄りの少ない社会でした。今度は少子化により逆転して働く若者が少なく、お年寄りが多い時代。納税者が少なくなると年金が足りなくなるので、将来的には少なくなるのではないかという話です。
少子化が長引けばなくなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/11 22:29

そんな話は、初耳です。

    • good
    • 1

> 国民年金は、何で、将来もらえなくなるのですか?



その情報源は何処ですか?
どこかの専門家と称する人などが言っている憶測などを信じてのご質問でしょうか?
その辺がわかりませんと何とも。。。
    • good
    • 0

自営業、公務員、会社員、国会議員等の国民みんなが参加するようになってしまったので、


名前が変わると「国民年金」としては将来もらえなくなるかもしれませんね。
国民なんてどこかのビーフンの名前じゃあるまいし、またヒットラーが開発した車の名前みたいで、
替えたい人がいるんでしょうかね。
そういうことがあっても、名前が変わるだけなので、心配しないで。
    • good
    • 0

国民年金が貰えなくなるときは、日本の国が滅ぶ時です。

    • good
    • 1

そんなことになれば、どんな政権であれ簡単に吹っ飛びますよ

    • good
    • 1

何で、そう思うのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す