プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処方箋を薬局でもらう場合、保険証の提示を求められますが、病院で保険証を確認して処方箋もらってるのに、確認の必要がありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

調剤薬局ですが、提示を求められた場合にその薬局で聞いてください!

    • good
    • 1

提示を求めるのは、処方箋だけの情報で判断できない場合で、病院とは関係ないです。


たとえば、負担区分などですね!
    • good
    • 0

病院受診の時に.保険証の提示はしないと.保険を使えんから提示しますけど…薬を処方して貰う時も.提示するんは.めんどうですよね!でも

所事で.仕事内容が全く違うんとおんなじで.薬処方は.薬剤師がするから…取扱い方が違うから…再度提示を求められるんと思いますよ!
    • good
    • 0

病院や、開業医とは、別経営


なので、処方箋薬局は保険証の確認をする。
    • good
    • 0

>処方箋を薬局でもらう


薬局は処方箋を発行する権能はありません。調剤薬局で処方箋に従って調剤して貰う場合、処方箋に誤った健康保険情報が記入されていると調剤薬局は保険組合から70%の金額を受け取れないので照合は必死です。
    • good
    • 0

そんな経験一度もありません。

    • good
    • 0

院外処方は別経営


だから仕方ないですが、
患者は面倒臭いよね…笑
    • good
    • 1

処方箋を「保険調剤薬局」へ提出した時に、保険調剤薬局は持参者に健康保険証等の提出を求めるられた場合、提出しなければならない、と健康保険法施行規則第54条のただし書きに記載されています。



健康保険法施行規則第54条抜き書きです。
(処方せんの提出)
第五十四条 法第六十三条第三項各号に掲げる薬局(以下「保険薬局等」という。)から薬剤の支給を受けようとする者は、保険医療機関等において、診療に従事する保険医又は医師若しくは歯科医師が交付した処方せんを当該保険薬局等に提出しなければならない。ただし、当該保険薬局等から被保険者証の提出を求められたときは、当該処方せん及び被保険者証を(被保険者が法第七十四条第一項第二号又は第三号の規定の適用を受けるときは、高齢受給者証を添えて)提出しなければならない。
    • good
    • 1

病院では診察代金の決定に保険証が必要です。


薬も健康保険の対象になりますので
同じように処方箋の薬を買う時も保険証で本人確認と
薬価代金が決定します。1割負担か2割負担か3割負担かです。

*私自身は本人確認の意味は無いと思うんですけどね。
 運転免許証なら顔写真がありますが保険証にはないですからね~。
    • good
    • 1

病院と調剤薬局は違う経営体です。


無関係な企業です。
それぞれに業務に責任をもつ義務があります。

病院が保険資格を見誤っていることもあり得ます。
確認せずに保険資格がない人に保険で調剤した場合、「だって病院で確認したと思ってたから」と弁解しても、通りません。

社会保険庁は「そうなんだ、じゃ、病院が悪いよね」と言って、保険負担の調剤料を払くれることはないです。
調剤薬局は保険負担分を貰えなくて、損をします。

社会では、自分の業務は自分で責任を持たないと、お金を貰えません。

病院内の薬局であれば、同じ経営体ということで、確認しないこともあるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!