プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在アメリカに長期留学をしている高校生です。1ヶ月ほどステイしていますが、最近ホストマザーと合わないと感じることが多いです。この間、週一回あるフットボールゲームを2週連続で観戦した
ら、ホストマザーから「私は留学生なので勉強第1、お友達作りもいいけどまずは勉強に専念しなさい。」と言われました。ホストマザーはフィリピーノなので、「私がアメリカに仕事で移住した時は仕事だけに必死で専念してなんとかここまでやってきたのよ。誰にも頼らずに。頼れるのは自分だけなんだから。私も1人で異国に住む気持ちはわかるからあなたも私と同じにしなさい。」とも言われました。また、ホストマザーは私が週一回以上友達と遊びに出かけることや、お泊まりを禁止しています。理由は家族との時間を大切にして欲しいことと、他人を基本的に信用していないから何かあった時に責任をとれないということ、そしてその時間に勉強をするべきだ、ということです。勿論私も留学生であり両親に多額の費用を払ってもらっている以上、宿題や規定のグレードはとります。しかし、私は化学や数学など日本でも学べることを学びに多額の費用を払ってもらってまでアメリカに来たのではなく、アメリカで友達を作り、できる限りのことを経験して吸収し、アメリカの文化などを勉強しに来ましたのです。また、ホストマザーは仕事が忙しく、休日は基本的に何もしません。そのため友達のファミリーと出掛けるなど自分から楽しみを作ろうと考えたのですが、それが気に食わないらしいのです。また、ある時ホストマザーはあえて私の目の前で、ホストファザーに向かって、「あなたが私の許可なくこの子をどこか行かせて何かあったらあったら私は残りの人生ずっとあなたを責め続けるわよ」と本気で言っていました。ホストマザーは自分が絶対だと思っているので、ホストファザーやホストシスターもホストマザーへは気を使っています。ホストファザーは、ホストマザーが家にいないと家が穏やかでいいね。とも言っていました。14歳のホストシスターがひとりいるのですが、基本的にわがままで子供っぽいと感じます。自分の機嫌により私への対応が大きく変わったり、2人でお菓子を作ることになった時、私が何種類ものレシピ(2人の意見を組み合わせたもの)を提案しても、うぇ、気持ち悪い、むり、など真っ向から否定したりします。ホストファザーはホストシスターがあれをやって、これをしてと命令しても何も言わずにすべてしてあげています。あるときホストシスターへの不満が溜まり私が泣いてしまったら、ホストマザーは何があったから教えなさいと言いました。伝えようとしたのですが泣きながらで上手く伝えられないでいると、ホストマザーはホストファザーに、ねぇこの子泣いてるよと言ってソファの方へ歩いていってしまいました。私がホストシスターの態度への不満がある伝えると、ホストマザーが私の話を聞く前にホストシスターを呼び、この子に直接話しなさいと言われました。私はまずホストペアレンツに話を聞いてもらいたかったのでとても戸惑いましたがなんとか伝えると、なんで今更そんなこと言うのよと言われ、確かにその都度伝えようと思いました。しかし、ホストシスターは私に不満があると言ったのにそれが何かを何度聞いても伝えてくれませんでした。その五日後くらいに、私がシャワーを浴びてくるといい部屋を出ると、ホストマザーがホストファザーとホストシスターに私の不満を伝えてるのが聞こえてきました。私には直接伝えなさいと言うのにホストマザーは私の不満を私のいない場で伝えていて、とても疎外感を感じました。
私がこれらの事を他国からの留学生や友達に伝えると、ありえない、今すぐチェンジした方がいいなどと言われました。そのうちの一人の友達(スペインからの留学生)が私が困っているということをそのホストファミリーに伝えると、そのホストファミリーは私を受け入れることを歓迎してくれています。そのホストファミリーは過去に何人もの留学生を受け入れており、家には1度遊びに行ったことがあり、みんなとても賑やかで優しく、留学生なんだから思い切り楽しみなさいという考えの人たちです。
ここまでは私のホストファミリーについての不満な点を述べましたが、みんな機嫌が良いと楽しい人でもあります。私が初めての留学生ということもあり、きっと受け入れにあたってたくさんの準備もしてくれたことを思うとホストチェンジをするべきか悩んでしまいます。確実にホストチェンジをすると楽しくなることは分かっていますが、自分勝手でもしかしたらいまのホストを傷つけてしまうのではないかと不安です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

このまま我慢するのもそれなりに良い経験や勉強になると思いますがせっかくもっといい受け皿があるんならそっちに飛び込むほうがいいと思い

ます いまのホストを傷つけてしまうことになってあなたが気に病むことになっても次のホストが忘れさせてくれるんじゃないですか
    • 1