プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオが突然雑音を発するようになりました。
家のラジオは場所は窓側から動かしていません。
家のラジオだけでなく、車のラジオも同様です。
車のラジオは、家の周りを通った瞬間に雑音が混ざります。家以外では雑音はありません。
昨日までは普通だったのに、、と家族で心配しています。
原因はなんなのでしょうか??どうすれば改善されますか??

A 回答 (3件)

私の場合は


困ったことに机の蛍光灯のスタンドをつけると
ラジオに雑音が入ります

スタンドを消すとラジオの雑音は消えます

家の中に新しい家電はありませんか?
それか、お隣かどこかで
新しく何かを購入されて使用しているのかもしれませんね

雑音が消える時間はないですか?
それがヒントになるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオが置いてある側のお隣を車で通った時にも同様の雑音が鳴ったので、恐らくお隣の家電だろうということになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/13 23:38

近くに太陽光発電が設置された・・とか、変化は無かった?


ラジオの電源がAC200Vコンセントに繋いだACアダプターなら外して電池で動作させる。
この時雑音が出ていなければコンセントからの雑音と推定できる。
出ていたら、外からの雑音の可能性が高い。
車で通った時にも出るなら、外からの可能性が高い。
また、常時雑音が出ているのか、時々なのか発生状況が分かればもう少し推定できるかも。
    • good
    • 3

家にある家電製品のうち、いつも通電している機器に


何かしらの異常が発生しているのかと思います。
一つ一つ電源を切っていけば原因に当たると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!