プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方出身でも住みやすいのは埼玉、千葉、神奈川のうちどこですか? 車購入予定です。

A 回答 (6件)

車をどのように使うかによります。

車を日常的に使う生活を考えているなら、神奈川県はお勧めしません。特に川崎市は全くダメ、横浜市は横浜駅から北側(東京方面)と東海道線より東側は全くダメです。駐車場のコストが高く、また車を使って移動しても止める場所もないし、道路自体も混んでいるからです。横浜市より南または西の横須賀市や藤沢市などなどは有ってもいいと思います。ただし、茅ケ崎市はお勧めしません。

また神奈川県全体の問題として「車をつかったレジャーに行きにくい」と言う問題もあります。車で行ける近郊のレジャーは東名・中央道・関越道・東北道・常磐道・東関東道・房総方面などになりますが、神奈川からは東名と房総本面を覗いて、すべて東京都内を経由するため、非常に混雑します。

車を主にレジャーに使いたいなら、お勧めは埼玉県か千葉県の北西部です。

ただし、埼玉県でも東京都との境目付近は駐車場などのコストが高くなります。武蔵野線とい環状線の内側(東京寄り)は駐車場コストが高いです。埼玉県なら所沢市付近、東武東上線なら朝霞以北、大宮市なら大宮駅近郊より北、東武伊勢崎線なら草加駅以北がお勧めです。

千葉県なら浦安市・市川市は比較的高く、松戸市も松戸駅から東京よりは高めです。船橋市は沿岸部はお勧めしません。
それ以外ならコストは安いですが、住宅街の道は狭く大きな車だと困難な場合があります。
    • 0

ちばらき

あの辺りは車での移動が便利
    • 0

横浜や浦和くらいなら車を買わない方がいいよ!

何を基準に住みやすいとする?
通勤が片道一時間以内とか、物価は千葉が安い、神奈川は治安が悪いけど観光地がいっぱい、千葉何も無いけど海と山がいっぱい、さいたまは名物が何も無いけど、サッカーや自転車が盛んで教育熱心で激安スーパーの競争が激しい。神奈川と千葉は人情に厚い。埼玉の群馬よりと、千葉の先っちょと、神奈川の山の方は本当に不便。
    • 0

そうね。

皆さんの言う通り、県だけではなんとも、住む場所によって都会と田舎ありますから。どこも同じかな。
    • 0

その3県のなかでも、ど田舎と、都会があります。

都会に住むなら、車は不要です。
住みやすさは、個人の主観ですから、人それぞれです。
    • 0

勤務先や通学先によって変わりますよ。

• 0