アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変、無知なので質問をさせて頂きます。
年内に父が亡くなるのですが、葬式の挨拶などは自分が、やってくれと母に頼まれました。状況が状況で紙に書いて読もうかと思ってるのですが、初めに挨拶を紙で書いた場合、読むときに何か一言、言って挨拶を読めば宜しいでしょうか?
又、何か注意点があれば、ご指導を、お願いします。

A 回答 (2件)

特に断らずに、普通に紙を取り出して粛々と読んだので良いと思います。

特に葬儀の会葬御礼などは、一般には急な不幸ごととして、準備万端整っているということにあまり気を使う必要はないと思います。

挨拶の途中で、感極まってしまうようなこともよくありますし、挨拶慣れした人でない場合は、原稿を読む姿は一般的だと思いますので、特に前置きの言葉などなしで、参列者への会葬のお礼から始めたらよいと思います。
    • 0

こんにちは。

多分喪主はお母さんですよね?その前提で出棺時の例文を、

「喪主の○○(←お母さんのお名前)に代わりまして、一言ご挨拶申し上げます。

本日は皆様、お忙しい中をご会葬くださいまして、まことに有難うございました。遺族を代表して、厚く御礼申し上げます。

父との別れのときが参りました。父に代わり、生前のご厚情に対し、心から御礼申し上げます。

父も思い残すことなく、永眠できることと思います。

皆様、本当に有難うございました。」

あと、もし何かエピソードがありましたら、挿入されてもいいですね。
    • 0