アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日付を縦書きする場合、5月11日、5月31日を縦書きする場合、添付画像の書き方で間違いないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

「日付を縦書きする場合(5月11日、5月3」の質問画像

A 回答 (4件)

通例ではそれで宜しいかと思います。



ただ差し支えなければ、














の様な書き方が宜しいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見をお願いします。様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 11:40

漢数字の本来の記法は、一から九までの数字と、位を表す数字(十百千万億…)を使って書きます。

零(〇)は使いません。→図の①

洋数字の位取り記数法を真似た書き方もあります。一から九までの数字と零(〇)を使います。一一(11)や一二(12)などは、読み間違いが起きないように注意が必要です。→図の②

新聞は縦組みですが、2桁までの洋数字は横組みになりました。3桁以上は洋数字の縦組みです。漢数字は原則として使いません。→図の③


いずれにしても、十を使う記法と〇(零)を使う記法を、同一文書中に混在させないことが基本です。また、
漢数字の「〇(零)」と、記号の「○(白丸)」「◯(合成用丸)」を間違えないよう注意が必要です。

日付(年月日)だけでなく、時間や住所(番地・部屋番号)、金額その他の数字を漢数字で縦書きする場合も同様です。
「日付を縦書きする場合(5月11日、5月3」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真魚様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 12:20

漢数字でなくても、5月31日、5月11日でもかまいません。

縦書きの 5 月 31 日  11 日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yajyokitahoy様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A