プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

「こう思えてなりません」はどういう意味でしょうか。同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010373
NO.5の方のご回答)

日本語を勉強しているので、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の最後の一文「同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか」のネーティブの一般的な書き方も併せて教えていただければ助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「こう思えてなりません」=「(私には)このように思えて仕方がありません」



ほかの方向から考えたり、否定しようとしてみても、同じ結論になってしまう様な意味合いを含んだ表現です。

「このように思います」とするよりは、検討し考え抜いた上での回答です、という意味をもたせて「こう思えてなりません」とされたものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiriburiさん

早速のご返事ありがとうございました。
大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/09/23 21:43

#1です。


みなさん、相手は日本語を勉強中の外国人ですよ。
もっと簡単な表現を使うべきです。
そういうのを、マスターベーション的な押し付けと言います。
偽善という事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
心配していただき心より感謝致します。

みなさんの日本語の説明は私には大丈夫です。
頑張りますp(^0^)q
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 21:56

「こう思えてなりません」は心の中では「私は絶対そう思います」と思っているのですが、そのまま言ってしまうと自分の意見を主張しすぎる印象を相手に与えてしまいますので、ちょっぴり柔らかく言い換えたいという日本人独特の心遣いが相手から感じ取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

gugestyperさん

いつもお世話になっております。
早速のご返事ありがとうございました。
最近、こんな婉曲的な言い方はいっぱい勉強しました。
日本語を勉強すればするほど日本語の特徴が分かるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 20:48

 こんばんは。

私も日本語に堪能なわけではないのですが(もちろん日本人です)、参考にしていただけると幸いです。

 私は、こう思えてなりません→こう思えてしようがありません≒このような風にしか感じません   のような解釈でいかがなものでしょうか。つまり、「こう思います」の意味を少し強めたものだと考えていいと思います。根拠がありませんので確実とはいえませんが・・・

>同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか

についてです。それで意味は十分伝わると思います。ただ、「意味が変わらないように書きかえていただけないでしょうか」みたいな感じでも・・・私は良いと思います。

スミマセン、何事にも根拠がなくて^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GLYCINEさん

早速のご返事ありがとうございました。
「こう思えてしようがありません」なら理解できます。

最後の一文のネーティブの方の書き方を拝見しまして、いい勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 20:45

こんにちは。



「こう思えてなりません」は「こう思います」を強調した表現です。
「このようにしか思えません」が近いと思います。

>同じ意味のほかの書き方がございましたら…
こちらはそのままだと思います。
少なくとも私はこのように書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vamp-8さん

早速のご返事ありがとうございました。
「このようにしか思えません」なら理解できます。
いい勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 20:33

「こう思えてなりません」


  ↓
「どうしてもこういう考えにたどり着いてしまいます」

でしょうか。
例えば、行動と発言が矛盾している場合などに
「あなたは"(A)したい"と言っていますが、あなたの行動を見ていると本当は(B)したいのだと思えてなりません(あなたの行動は私をこういう考えにさせてしまいます)。本当はどうなのですか?」

>同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか

についてはネイティブの書き方だと思いますよ!
日本語の勉強頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grokeさん

早速のご返事ありがとうございました。
「どうしてもこういう考えにたどり着いてしまいます」なら理解できます。
行動と発言が矛盾している場合のあの例文は理解しやすいと思います。
いい勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 20:31

私は、AはBだと思います。


あなたが違うと言っても、私はこう思えてなりません。

これを書き替えると、

私は、AはBだと思います。
あなたが違うと言っても、私は自分の考えが正しいと思っています。

>同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか

↑この文章は、直すところは全くありません。
他にも質問があったら、書いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pote_conさん

早速のご返事ありがとうごいました。
いい勉強になりました。

お礼日時:2004/09/23 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!