プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にxの筆記体の書き方について

)→(
と書くか
/→\
と書くかの投稿があったと思いますが
中学校の数学の先生は皆、前者の書き方をして
当時私が学生の頃、後者の書き方をしてたら前者のように書くよう注意されました。
確かに当時全数学の先生は授業中に後者の書き方をする方はいらっしゃいませんでした。
義務教育教師は色々と書き方について研修を受けるものだと思うのですが、
xの筆記体について何らかの指定があるのでしょうか?
中学生相手に板書する時には前者のような書き方をしなければならないとか。

また、最近は中学校の数学の授業中にyやbの筆記体も数学の授業中には筆記体を使う先生はいないと聞きましたが、
これも何らかの上からの指示があったのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は高校でしか教えませんでしたので、


書き方なんて、特に何も言われませんでした^^;



>また、最近は中学校の数学の授業中にyやbの筆記体も数学の授業中には筆記体を使う先生はいないと聞きましたが、
>これも何らかの上からの指示があったのでしょうか?

について。

何と今、中学校の英語の時間、
「筆記体を特に教えなくてもよい」ことになってるらしい!
(No.1423729質問:中学英語 筆記体は教わらないの?)

もしかしたら、
生徒から、「筆記体、習ってないから、わかんない~っ!」
みたいな苦情を言われるので、
先生方も(仕方なしに!?)筆記体を使わないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/13 13:51

私は、ギリシャ文字のχ(カイ)とx(エックス)を区別するためというふうに、習いました。



yとbの筆記体は、それぞれzとfの筆記体と区別しにくい事からだと思います。

この回答への補足

数学ではzとfを筆記体で書く人ってあまりいませんよね。

bは数字の6と見間違い安いから筆記体で書くみたいですね。

補足日時:2005/06/09 13:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/13 13:51

単純に、/→\と書くとxとyを見間違えるからです


yやbの筆記体もうねうねして見難いし

数学は記号が多いので間違えないようにしているだけですね

上からの指示というか、その筋の人w の常識です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/13 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!