プロが教えるわが家の防犯対策術!

√200がどうして10√2になるんですか?

A 回答 (6件)

次の通り

「√200がどうして10√2になるんですか」の回答画像6
    • good
    • 2

√200=√10×√10×√2=(√10)の二乗×√2=10√2

    • good
    • 0

√(a✖b)=√(a)✖√(b)


或いは
√(a)✖√(b)=√(a✖b)
と習いませんでしたか?
これを応用します。

√(200)=√(2✖100)=√(2)✖√(100)=√(2)✖10=10√(2)
になります。
また、この展開方法を紙に書いたりせずに、頭の中で自動的に
できるように練習しまにしょう。
    • good
    • 0

√12が2√3になるのは分かりますか?




200を素因数分解すると、
2の3乗×5の2乗

√(2の3乗×5の2乗)
から2の2乗をくくりだして、
2√(2×5の2乗)
5の2乗をくくりだして、
2×5√2
=10√2

だとか。
    • good
    • 0

平方根の情報について習ったという前提で回答させていただきます。


√200を因数分解すると√10×√10×√2になります。
つまり√10の二乗×√2が√200となります。
平方根を二乗すると√が外れますので、10×√2となり、書き方的に10√2です。
    • good
    • 0

先日、どうしてっていうのは考えない方がいいと数学の先生が言ってました。


10×10×2だからではないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!