プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩の睡眠時間が「○○時間△△分だった」と書くとき、省略して書く書き方はあるのでしょうか?
例えば、「時刻」を表す場合12時35分だったら12:35とか12h35mであれば他人に伝わりますよね?あと、100m走のタイムが15秒3だったら15'3"っていうのもあったと思います。←間違いがあったら教えて下さい。
「時刻」ではなく3時間15分のような「時間」の省略表記を教えて下さい。正式でなくてもかまいません。一般的な表記でもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2時間40分を 2hr 40min と書くのは、かなり一般的です。



2hr40min - Google Search
http://www.google.com/search?hl=en&source=hp&q=2 …

3時間のように○分がつかないときは 3hrs と複数形のsをつけるのですが、2時間40分の場合には hr にも min にも複数形のsがつかないほうが多い(たぶん面倒だから)ようです。

稀に、マラソンの記録などで、角度(緯度・経度)表示と同じように、度を表す「°」を時間に使う場合があります。2°40’30”で2時間40分30秒、というわけですが、世界中で使えるかは疑問です。

この回答への補足

なるほど わかりやすい説明ありがとうございます。
何時間何分何秒を「○」と「'」と「"」(携帯なので℃の左上が出ません)であらわすこともあるんですか。魅力的です(笑)。こういうのってどうやって調べれば良いのでしょうか。

補足日時:2010/01/16 10:43
    • good
    • 3

3hs15ms(つまり複数)のような書き方を見たことがあります。

この回答への補足

なるほど、three hours(三時間) で複数形ですね。これなら時刻と区別出来ますね。一般的なのでしょうか?

補足日時:2010/01/15 22:04
    • good
    • 6

>「○○時間△△分だった」と書くとき、省略して書く書き方はあるのでしょうか?


10進法のまま 8.5hと書く方法もあります。
0.5h(時間)=0.5*60=30m(分)

>12:35とか12h35mであれば他人に伝わりますよね?
そのとおり。

>100m走のタイムが15秒3だったら15'3"っていうのもあったと思います。
間違い
15.3秒=15300ミリ秒(10進)です。
15'3"は15分3秒の意味です。
秒以下の表示の端数は1/100秒の2桁で表します。
15.3秒=15s30(15秒30)
意味は15秒+(30/100)秒です。

この回答への補足

まだ少し理解できない点があるので追加の質問させて下さい。
1.「時刻」と「時間」で表記は同じだということでしょうか?
時計の針がさす3時45分は3:45や3h45mとあらわすのはわかります。時刻と時刻の幅をあらわす(変な言い方ですが)「時間」も同じで良いのでしょうか。例えば、「昨日は勉強を2時間35分やった」ことを「昨日は勉強を2:35(2h35m)やった」と言い換えて良いのでしょうか?私には不自然に思われるのです。何か他の省略表記があるのかな?と思い質問させてもらいました。
2. 15'3"=15分3秒でしたか。間違って覚えていたようです。ありがとうございました。2時間36分56秒は「'」を使って表せないのでしょうか。分と秒のみの記号なのですかね?

特に1.についてよろしくお願いします。

補足日時:2010/01/15 21:09
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A