プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚が転勤するため、部内の有志で餞別を送ることになりました。
部長は5千円、課長は3千円、一般社員は千円…といった形で金額に差をつけて、集まった金額分の商品券を送るつもりです。

そこで餞別品に同封する有志の氏名リストについて
誰がいくら渡したかを記載したいのですが、
金額は「以上○名 金伍仟円也」といった書き方で問題ないでしょうか?

現金ではなく商品券をお送りするのに、「金○円」という書き方で良いのか気になっています。
他に正しい書き方があれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

有志の氏名リストに金額を記載する際には、以下のような表現が一般的です。

「以上○名 金額:5,000円」
「以上○名 金額:3,000円」
「以上○名 金額:1,000円」

「金伍仟円也」の表現は、漢字表記で金額を表現する方法ですが、一般的な書き方ではありません。より明確でわかりやすい表現方法として、アラビア数字と円記号を用いて金額を表示することをおすすめします。

また、商品券を送る際に「金○円」という表現も一般的です。商品券が実際の金銭ではなく、金額相当の価値を持つものであることを示すため、そのような表現が一般的に使用されます。

以上の表現方法を使用すれば、餞別品に同封する有志の氏名リストに金額を明確に記載できます。
    • 0