アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

「数字の書き方」の質問画像

A 回答 (5件)

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。

つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:58

書類に書く文字をどのように書いたらいいか、というのは


TPOによると思います。
コンピュータで読み込むOCRなどの数字は、
よく記入例が書いてありますよね。
会社の書類や帳簿の場合でしたら、
記入するときに「このように書くのが望ましい」
または「記入時のルール」のようなものがあることもあります。
私が証券会社の事務をしていたときは、
数字については厳しい書き方のルールがありました。
(ちなみに画像の左側の字は4以外NGでしたね・・・
 右側はALL OKです)
しかし違う職種の会社に転職した際には、
全くと言って良いほどルールらしいルールはありませんでした。

もしも履歴書や、市役所に出す書類のようなものの話ならば
ていねいに書かれていればどちらでも問題ないと思います。
会社の書類でしたら、思い切って先輩に
「こんな字は書いちゃだめってルールはありますか」と聞いてみるのがいいと思います。

この回答への補足

補足です。
簿記の勉強をしていると数字を書くことが
非常に多いです。
簿記で数字を書くときは、画像の左側の数字または画像の右側の数字のどちらで書いても大丈夫ですか?

補足日時:2009/05/13 15:42
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:59

毛を吹いてキズを求めるならば、稍傾き加減かなと云う程度です。


寧ろ左の1や7の方がゾンザイに手で書くと紛れ易いです。
このような7を書くときに斜線部に点を打つ人もいます。又、1も紛れ防止に下にも飾りをつけ上の飾りは短くします。
右は論理演算のプログラムを書く場合には、「|」(ロジカルオア)と「1」(亜剌比亜数字のイチ)と「l」(英字のエル)とを区別する必要があると云った程度です。
銀行等へ就職すると数字の書き方をそこの企業の書き方に統一させられますが、一般の会社ではあまり聞きません。もっとも、他の文字と紛らわしい書き方をしたり明らかに誤った書き方をしている場合は注意をされますが…。
特に問題はないと御見受け致します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:52

こんなにきれいな文字で書かれていたら、文句のつけようがありません。


1と7が紛らわしいとか、7と9の区別がつきにくいとか、
悪筆の私など、さんざんに言われたことがあります。

もっとも、外国に行くと、もっとすごい数字の書き方をする人もいるようです(欧米など)。こんな分かり易い書き方をしてくれる日本は天国です。
ちなみに、機会があれば、アラビア語で書かれた数字をご覧になられたら面白いと思います。
きちんと書かれていても、通常我々が見慣れている数字の文字と似て非なることといったら!
あ、本筋とは関係ないことでした。

大いばりで人に示すことの出来る数字表記だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:53

数字の書き方には、「○○体」というのがありました。

業界によって使われる書体のことです。証券業界で使われる右斜めで横線は波型になる「証券体」書体とか、です。古い辞書には載っています。古本屋で見れます。パソコン主流の今となっては考えなくても良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!