アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年後の今頃くらいの出発をメドにカナダへのワーキングホリデーを考えています。在日カナダ商工会議所のホームページなどを見て情報を集めているのですが、「申請書は出発日の3ヶ月前にCCCJに到着するように送付すること。1週間前後のずれは受け付けますが、大幅に時期がずれている申請書類は返送の対象となります。」と書いてありました。そうすると、来年の11月に出発したいとなれば申請書を送付するのは来年の8月頃になるということなのでしょうか?ビザの発行人数は5000人ですよね?来年の夏まで待っていていざ申請してもう満員で締め切りなんてことにならないか心配です。それとも今から申請しておいて実際行くのは来年の11月ということでも大丈夫なのでしょうか?初歩的な質問ですみません。日本のエージェントは通さずに自分でやりたいと思っていろいろ調べています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

カナダ大使館領事部に実情を電話で聞いてみてください。

エージェントなんて絶対必要ありませんよ。全部自分で手続きですますから。
カナダにはワーホリでいったことありませんが。
    • 0

こんばんは。

カナダに住んでいた留学カウンセラーです。

11月出発を考えていらっしゃるとの事ですが、その時期を変えることは出来ないのでしょうか? 何かご都合がありますか?

前の会社でカナダ大使館によく出入りしていましたが、毎年7月中には大体ワーホリ申請を締め切っています。今年も7月9日に定員に達して締め切っています。

ビザは出発決定日から1年間有効ですから、今からの申請はできません。1週間前後のずれは受け付けて、大幅に時期がずれると受け付けないのはそういう事です。
したがって、考えられる方法としては、出発の時期を10月上旬以前にあわせるか、出発決定日を9月下旬から10月上旬で申請して、もったいないですが11月まで待つかのどちらかでしょう。後者で申請する場合は、1ヶ月ほど無駄になることになります。

もしくは、全く時期をずらして再来年になってから出発する方がいいかもしれません。

毎年夏ごろに締め切るといっても、実際はいつ頃に締め切られるかは大使館側も把握していないでしょう。5000人に達した時に締め切ってしまうわけですから…。でも、大抵締切は7月中だったと思います。人気ありますからねぇ。

頑張ってください。
    • 0

こんにちは、私も今年のカナダワーホリ準備中です。

ビザ申請、切実ですよね・・。
定員締切が年を追うごとに早くなってますし。
アメリカのテロの影響やSARSの影響で延期した人たちがいたり、それで定員締切が早くなって間に合わなかった人たちが翌年へと流れ・・悪循環ですよね(~_~;。

回答ですが、これはどこに聞いても「入管次第」という回答です。
例えば、11月に入国したいけど、7月入国予定ということにして3ヶ月前の4月に申請したとします。
そして、実際には遅れて11月に渡加したとして、入国はできますが、ビザの期限が11月から1年で入国できる場合もあれば、4ヶ月分引かれて8ヶ月期限で入国となる場合もある、ということです。
こればっかりは運のようです・・。

ちなみに、ワーホリビザ申請して許可が下りた場合は、許可証が手元に届くだけで、ビザが届くわけではないそうです(イミグレで引き換え)。
そして、許可証には、予約した航空券の内容等は記されていないそうです。

私自身は、悩みましたが、早めに申請するつもりです。
数ヶ月引かれてしまった場合は、観光ビザに切り替えて延長滞在するつもりでいます。
    • 0