アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行で北海道に行きます。2泊3日で54リットルのキャリーケースはおかしいですか?あと気温が低いって聞いたので薄手のニットを着ようと思ってるんですが着ている人いますかね??

A 回答 (8件)

私ならリュックサックにするかな。


朝晩は寒いので(気温はインターネットで調べられます)シャツの上に防風性のあるハイキング用のコートがあると良いと思います。下着は夏用の薄いものなどを重ね着するとか。
    • good
    • 0

>2泊3日で54リットルのキャリーケースはおかしいですか?


 それしか持っていないのなら、それで行く。

 いくつか選択肢があるというのなら、30Lくらいが丁度良い。

>薄手のニットを着ようと思ってる
 建物の中は暖房で異様に暑いが、外は寒い。
 朝の最低気温が一桁になる頃ですよ。
    • good
    • 0

先生に聞いてみた?!

    • good
    • 0

修学旅行ということは、遅くとも11月くらいかな?



まず、キャリーケース(バッグ)の大きさですが、
キャリーケースは「大は小を兼ねる」の良い例なので、
おかしい、ということは無いかと。
ただ、2泊なら、(女性でも)30㍑くらいあればこと足りるので、持ち歩くには不便を感じるかもしれませんが(^^;)

あと、服装の件。
11月の北海道なら、関東(平野部)の12月の中旬~後半くらいと考えた服装で良いかと。
暑ければ脱げば良いだけですからね。

北海道は、寒くなると室内(店内)は暑いくらいに暖房を効かせます。
そのため、薄めの服を重ね着していたほうが、体温調節がし易いので良いと思います。

それも踏まえて、上着を入れることを考えると、
大きめのキャリーバッグも「有り」と考えることもできますね(^^)
    • good
    • 0

大きさ的にはよのでは?


70リットル、80リットルの大型でなければ。。。

気候は出掛ける際に天気予報を確認してください。
日本気象協会のWebサイトには10日間天気予報というのがあります。旅行の準備の際はこれが便利です。ここで天気と予想最低気温、同最高気温をチェックし、お住いの地域の気温と比較されるとよいでしょう。

https://tenki.jp/

なお、旅の複数の基本は「重ね着」です。
住んでいる地域でその気温の際に着ている物を着る、、、という発想ではなく、重ね着をして調整することを考えるとよいです。例えば風を通さない物の下に少し厚めの物を着るとかなり温かいです。
旅行者ですから、天候にあわせて自宅で自由に着替えられる地元の方と同じような格好をしようと考えないことです。

参考まで。
    • good
    • 0

まず、いつ行くのかちゃんと書いてください。

日本は2週間時期が異なれば、気温が相当に異なることもあります。それと北海道も広いので、場所も書く方がよいでしょう。

とりあえず、函館から札幌付近で、10月上旬ぐらいと想定して回答します。

「ニットじゃ寒い」です。たとえば夏でも羊蹄山(札幌と函館の中間の山)付近なら朝は半袖・半ズボンではいられないぐらい寒いです。夏でも人によっては「ニットが居る」ぐらいなのが北海道です。

すでに、薄手のジャケットが必要で、温泉などの山岳地帯に行くなら、ライトダウンぐらいあってもいいぐらいです。
10月も中旬になれば山岳地帯は雪が降り始めます。雪は大体地表の気温が3度以下になると降るので、つまりスキー場なみに寒いということです。

キャリーについては、54リットルは大きいと思います。ただ人によっては荷物が多いこともあるでしょうし、寒がりなら厚手の服ももっていくほうがいいので、ちょうどいいかもしれません。
    • good
    • 0

帰りのお土産を沢山買われるならそのくらいのキャリーでもいいかもしれませんね。


一緒にリュックも持っていくとホテルに着いた後は身軽になりますよ。
気温については、結構寒暖の差が大きい時期ですので、寒がりな人は秋の装いでいいかもしれません。
    • good
    • 1

キャリーは、正直少し大きいかなと思います。


4泊~5泊でも大丈夫な大きさで、サイトによっては6泊でも大丈夫と表示しています。
https://item.rakuten.co.jp/amachan234/c/00000003 …
https://matome.naver.jp/odai/2141656569741272501
ちょっと目立っちゃうかもしれませんねぇ。行動するにも大きくて邪魔になるかも。修学旅行ですから機動的な方が良いと思います。
薄手のニットは人それぞれ感じる気温は違いますし、当日夕方からは少し冷える可能性もありますから、持っていくので良いと思います。
場合によっては飛行機、電車などでも寒いこともありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!