プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、日直で、夏休みの出来事を話します。テーマはあるのに、どう話せばいいかわかりません。どのようにしたら、みんなに分かりやすく伝えられますか?また、心を落ち着かせる方法はありますか?

A 回答 (1件)

話す時間にも寄りますが、その夏休みの出来事について、テーマに沿って起承転結(何が起こってどうなって最後にどうなったか)を箇条書きで4~5つに書き出してみる。

そしたら、それを基に肉付けをしていく。
メモ程度なら見て話していいのでしょうから、話す順番と内容、そして結果をきちんと話すこと。別に受けようとか面白く話そうとか思わずに、そのことで自分がこう思った、こう考えたなど最後にまとめられればいいと思います。

緊張を抑えて落ち着いて話すには、よくスピーチをする人の前にペットボトルやグラスの水が置かれていますが、冷たい水をゆっくり飲むことも気持ちを切り替えるのに有効です。
また、呼吸で落ち着かせる方法がありますが、まず体の力を抜くこと。そして、深呼吸をするように、数を数えながら息を吸って吐く。ゆっくりと息を整えるように。
自分でリズムが整えられる数で吸って吐いてを普段から身につけておくといいのですが、いかんせん明日ではどうにも仕様がないので、ともかくゆっくり深呼吸をして気持ちをリラックス出来るように努めることです。
    • 1