プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが夏休みだけれど全然予定がありません。
二週間程前から夏休みが始まって九月の半ばまで夏休みです。
でも全然予定がありません・・・
友達もあまりいないので旅行に行くとかイベントに行く予定は全然ありません。
何かしないと時間の無駄になってしまうって焦るんですが、いったい何をしたらいいのか途方にくれてしまいます。
そのままダラダラしちゃってバイト以外は出掛ける用事は全く無いので
ほとんど家に引きこもってインターネットばかりしています。
去年の夏休みはバイトを沢山入れてそれなりに充実していたのですが、
今月で一年七ヶ月やっていてちょっと飽きているのであまりやりたくありません〔来月いっぱいで辞めるのですが。〕
一人旅とかも憧れたりするのですが夏休み前に何もプランを立てなかったし、お金と勇気がちょっと足りないです・・・来年の冬、春休みまでにお金を貯めて一人で海外に行ってみたいと思っています。


夏休みはいつもこんな調子で、終わる頃に物凄く時間を無駄にしたこと
を後悔していて、周りの皆はとても充実に過ごしていたりするとても自己嫌悪になります。
今年こそは何かやりたい!!って漠然と考えていたのですが、計画をたてる事を怠けてしまいました。
自分を磨きたいとか、英語の勉強toeicの為にやるとか、本を沢山読むとか、料理を覚えるとか(昨日パンを作ってみました)、一週間に散会は学校に行って勉強するとかカッコいいことを考えていたんですが何一つ実行できていないし、ほとんど家でできることで何も特別なことじゃないし地味だなって思ったりします。
大学時代の夏休みは人生でかなり貴重とか言われると、焦るんですが
本当に何をしたらいいんだろう、社会に出て無駄にすごしたことを後悔してしまうのかなって思うととても心配です。
こんな自堕落な夏休みを抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか。
あと大学生の夏休みの体験談等聞けたら幸いです。
とりあえず昼夜逆転の生活を直さなくてはと思っています。
何か愚痴っぽくてすいません

A 回答 (6件)

高校一年生です。



私が中3の時の夏休みは、一ヶ月と10日間、一回も外に出ませんでした。
友達に遊びに誘われたりもしましたが、「めんどくさい」と全部断っていました。笑
今思うとかなり勿体無い気が……。

高校生になって、今夏休みですが
毎日ちゃんと日の光浴びるようにしてます。笑
最近は、毎朝散歩しながら写真撮ったり、何かいろいろこれからの事とか考えたりしてますよ。
あと毎日英会話の勉強してます。友達と遊びに行ったりもしますし
祭とか行く予定もあります。

私が言うのも何ですが、質問者さんは、大きな事を、たくさんしようとしすぎなんじゃないでしょうかね。
あんまり考えすぎずに、
例えば、「今日はいっぱい御飯つくるぞー」みたいな軽い気持ちで
スーパー行って、道具揃えて、御飯作って、
みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。
で、御飯食べ終わった後に、「明日は本いっぱいよむぞー」てな感じで。

>ほとんど家でできることで何も特別なことじゃないし地味だなって思ったりします
料理を覚えるとか、本を沢山読むのって、とても意義があるし大切な事だと思いますよ。

あんまり回答になっていない回答で申し訳ないです(--;
気楽に考えてください。まだまだ夏休みは長いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分は何か特別なイベントで予定がいっぱいになった方が充実しているんじゃないかって思っていました。
そうですね~何もそんなにやらないで、一日一日を充実していくやり方がいいのかもしれないです。
なんだかtotitotitotiさんの夏休みの過ごし方はとても自然体で素敵だなって思いました。
回答ありがとうございました。気楽に考えてみます。

お礼日時:2007/08/02 23:51

質問者さんからすると私はご両親の年齢に近いと思いますが…



正直言って羨ましいです(笑)
社会に出ると、そんな何十日も無駄に過ごすことなんてできません。
「自堕落な夏休み」なんて、私にとっては「宝石のような日々」ですよ。
そういうことから考えると、質問者さんは充分「いましかできないこと」をなさっているので、それを楽しんではどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどそんな日ですよ(笑
適度に行動して、何もない日はのんびりしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 18:58

大学時代の夏休みはアルバイト。


貯めた金で運転免許証取得。
仲間旅も一人旅も行きました。

旧中山道をてくてく旅ってどうですか。
検索すれば旧街道のルートはすぐ見つかります。
金は無いが時間はたっぷりという方でしたらお勧めです。

金があれば海外旅行。
どこへ行っても文化的ショックがあります。

運転免許はどうですか。アルバイトしながら取れますよ。
得意分野の資格試験を目指すのもいいです。

ボランティアというのもありますね。

絵画や音楽をやってみるのはどうですか。
後の人生の潤いになりますよ。

株に投資して、経済の勉強。結構真剣に勉強できますよ。
・・・これは夏休みである必要はありませんでした。

たっぷり時間はあります。
いろいろ手を出して失敗するのもまた楽しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな事をして失敗でも成功でもいいので結果を出すのはきっと
大事な事ですよね。
チャレンジしてみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 18:56

読んでて、ちょっと疑問に思ったのですが…



予定が入らない理由って何ですか?
『友達があまりいないから』とも書いてあるし、『お金と勇気が無いから』とも書いてあります。
何かやりたい!と考えてるにもかかわらず、『計画を立てる事を怠けてしまった』…ともあります。

それなのに、『来年の冬、春休みまでにお金を貯めて一人で海外に行ってみたいと思っています』と、こんな大きな事まで書いてある…

それが出来るくらいなら、来年じゃなくったって、今からすぐ予定立ててどこかに一人で出かけることが出来るんではないですか?計画なんて1時間もあればある程度出来ますでしょう?それを来年に引き伸ばしているなんて、ただ今行動起こすことを面倒に感じ先延ばしにしているだけです。

友達がいないから…とか、お金と勇気が無いから…と言うのは、単なる言い訳に聞こえます。そりゃ、友達同士で出かけた方が楽しいのはありますが、一人だからって出かけられない理由にはなりません。
計画を怠ったと言っても、そんなの今から立ててればいいだけのこと。でもしない。それは単なる怠慢と言うだけじゃないかなーって。

なぜこういうことを言うのかと言うと、私自身が似たような理由で焦りを感じたことがあるからです。
でも、自己分析すりゃ簡単に分かるんですよ。単なる甘えなんです。自分から何も出来ないことを棚に上げ、他人に誘って欲しいとか、他力本願になってしまっているだけなんです。

それで私は何をしたか?
自動二輪の免許を取得し、出かける機会を増やそうとしました。しかし元々一人では出不精のところがあるため、思うようにならない部分はありましたけどね。
でも、自分を奮い立たせ、一人でツーリングにちょくちょく出かけていますよ。

まぁ、バイクはあくまで私の経験談ですが、あなたにも何か重い腰をあげられるよう、行動を起こしてもらいたいなーって思うわけです。
今やればいいことを先延ばしにしている。言い訳ばかりを言っている。そうじゃなくて、行きたいのならすぐ計画を立てましょう。お金が無いって言ったって少しはあるんでしょう?計画なんてはじめから100%の計画を立てる必要なんて無いんですよ。そうしようとするから時間がかかると思い込む。そうすると面倒だと感じ始める。結局、何もしなくなる。そうなってしまうんです。
ざっくばらんに大まかでいいから、いつ頃どこに行ってみようとかでいいから、そういう計画を立てるんです。で、実際に行動に移す。細かいことは、行ってから考えればいいです。計画通りにしようとするのではなく、その場で起きたことを楽しむようにして下さい。
あれこれ考えるから腰が重くなるんです。とにかく行動しちまえばいいんですよ。まぁ、ある程度私自身にも言えることですがね。

だからっていきなり行動力のある人間にはなれませんが、少しずつそういう習慣をつけていけば、今後少しずつ変わっていくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図星ですね(笑
何も言い訳できません。
先延ばしする癖、確かにあります。認識しているのに直さないのはもっと駄目だと思うし、こう言ってるのも「怠け」ですね。
あれこれ考え過ぎて腰が重くなってるのならもう何も考えないでやって
みようかって思いました。
気が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 23:24

来年の冬、一人で海外へ行くという目的があるのでしたら、そこで使える語学を勉強する、またはそのための資金のためにバイトする、というのはいかがでしょうか。


現在のバイトは飽きたということなので、夏休みだけという期限を切って別のバイトをしてみるとか、短期間の登録バイトをしてみるなどいかがでしょう?
楽しめる仕事が見つかれば、今後継続することも出来るし、目的の為お金も稼げるし、新しいお友達もできるかも。
昼夜逆転の生活を直すには、まず出かけることだと思います。

私自身の大学時代はだらだら過ごすことが多く、記憶に残る夏休みはほとんどないです。
そうならないように頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toeicの申し込みをしてきました。
英語の勉強しっかりやりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 18:54

どこも行くこともないのなら、働きましょう。

それが一番。
社会勉強ですよ。自信にもつながります。
汗水流して働くのも快感です。そんな過ごし方もいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。短期バイトしてみようかって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!