プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生です。
いつも色々忘れてばかりで、常識もなくて、考えればわかると言われるものもわからない、空気が読めない、理解力がない…
本当に自分が馬鹿?というかドジすぎるというか…
とにかくやばいんです。みんなが平然とできることができない。
でも勉強は中途半端にできます。社会とか、英語とかは1度教わったことがほぼそのままテスト等にでるからよく出来ます。でも数学は、やり方は教わりますが、そのままではなく、発展させたりより複雑になったりしてテストに出てくるので全くできません。
日常生活でも、教わったことをそのままやるのはできます(忘れなければ)。でも臨機応変に対応が全くできません。さらに、初めてであったことも全くできません。しかし、普通に生活していれば同じ場面とかってなかなかないじゃないですか。だから本当に周りの人に迷惑を掛けてばっかりです。よく知らない人に舌打ちされたり、邪魔だブタとか罵られたりするのですが私はそれだけ迷惑に思われているのでしょう…でも自分で何が迷惑に当たるのかわかりません。空気も読めないし察することができません。人の意思を汲み取れなくて、自分が邪魔なところにいるのを気づかないのでしょうか…といっても、どこに居たら邪魔でどこに居たらそうでないのかわからないので困りますが泣
さらに、人の言っているのとが理解出来ないこともあります。あと、何度も何度も大事なことを忘れてしまいます。
いっそ障害があれば良いのですが、親に相談しても、そこまで酷くはないと思われているのか、「相当症状が顕著に現れるなら病院いこう」くらいに言われてしまいました。
最近障害が見つかってほしいといつも思っています。でも今はただの迷惑な人です…中学生じゃそろそろ子供だからしょうがないじゃ済まされませんよね。
どうしたら良いでしょうか…泣
長文な上読みづらい文章すみません。

A 回答 (4件)

自分の長所・短所を正確に知ることから

始めたらどうかな。

知らないと対策ができない。

どういう風に知るかというと、
知能検査を受けること。

知能検査でわかることは、一例だが

・結果を予測する力
・視覚的探索の速さ
・全体を部分に分解する力
・短期記憶力
・計算力
・一般的事実についての能力

などが、数値でわかる。

検査後に、得意なところ、苦手なところを
知り、どう対策したらよいか丁寧な心理説明を
求めたらいい。

病院によって丁寧にやってくれるところと
やってくれないところがあるので注意。
    • 1

>みんなが平然とできることができない。

でも勉強は中途半端にできます。

こんな人は結構たくさんいるけどね。
ウルトラマンじゃないのですから、苦手なことが多少多くても、そんなに気に病む必要はない。
得意なことを伸ばせば良いんです。
あと、わからないことを無理にわかった振りをしたり、わからないことを無理にやろうとしたりしないこと。
できないことはできないし、わからないことはわからない。
それを下手に隠そうとしたり、取り繕おうとしないこと。
自然体で行くのが正しい。
努力すればできることを怠けてしないのはダメだけど、そんなことはおそらく無いのでしょう。
あと、必要以上に気を使ったり、自分を卑下しすぎないこと。
つまり、他人から良く思われようとしないことが案外大事。

>「相当症状が顕著に現れるなら病院いこう」

それはお勧めしません。
どうしても必要に迫られたら、決して薬を処方しないと確約してくれるところを探してください。(たとえ遠方でも)
理由は、下記動画をどうぞ。
お母さん・お父さんにも見てもらってください。
    • 1

それは発達障害だね。

だから心配しなくていいよ。キミがおかしいわけではなくて発達障害の症状だからね。でも病院に行って病名がでるまでには結構、時間がかかります。通院して何ヵ月も診断がでるまで通わなくてはなりません。少し根気がいりますが頑張って下さいね。
    • 1

自閉症スペクトラムかな。

精神科で判定してもらうか、
児童相談所に判定してもらう
    • 1