アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がADHDかどうかが知りたいです。誰かご回答をお願いします。。。私は以前から自分がADHDなんじゃないかな?と思うことがありました。
幼少期

落ち着きがない
石を投げたら車に当たるとわかってたけど投げて当ててしまったことがある
怒られるとわかっていてもダメなことをしてしまう

中学生

勉強が苦手というか興味がないとすぐに眠くなり授業中でも寝てはいけないとわかっていても寝てしまっていた
でも数学だけは得意でした(公式を覚えるだけで後は解いていければいいので)

アルバイトを始めて小さなミスを繰り返してばかりでした
とにかく初めてすることを習得するまでが長い

社会人になっても一気に物事を言われると中々言葉の把握ができずに最初の頃は沢山怒られてばかりでした

後、財布を5回くらい落としたことがあります。
車の運転では一回バックの時にコンビニにぶつけてしまったり、ガソリンスタンドの洗車の所で勘違いして発信してぶつけたり、車のガソリンに何を入れるかわからず、多分灯油でしょ?みたいなノリで灯油を入れてしまったり、、(今ではさすがにここまで適当なことはありませんが、、)

あと今でも本を読むことが苦手です
言葉をあまり知らなくて解らない言葉が出てくるとこの意味を知らずに進んでいいのか考えたり文章で色々連想したりして気が散り同じ文章を理解するのに何回も読み返してしまうので疲れて辞めます

ですが記憶力は他の人よりもめちゃくちゃいいです
勉強、とかではなく些細などうでもいことです
小さい頃の記憶や学生や最近のことでも、映像と会話が一緒に蘇ってきます。後、日頃から出来事を頭の中で繰り返し思い出すことがあるからだと思います。

後、洋画で字幕ありを観るのが苦手です。
映像と文字を一緒に連動させながら進行するのが大変だからです。


私は今では集団のチームワークなどの職場が嫌だった為、フリーランスで働いているのでそういったミスなどが目立たなくなったせいか、治ったのか?と思ってしまうのですがきっとその要素はあると思い投稿させてもらいました。。。

後、昔から人と目を合わせて会話するのが苦手です。
相手が自分の顔を見てどう思ってるのかとか考えたりどんな表情になってるのか、とか色々考えちゃうからです。なので二人きりで遊ぶのが苦手です。会話とかに疲れちゃうから。。後、関係ないかもしれませんが、家庭は母子家庭の一人っ子で祖父母と母と一緒に暮らしていました。

A 回答 (3件)

症状は似てますが、


こうした症状がある人がすべてADHDというわけではありません。ADHDに似た症状を示す障害は他にもあるため、最終的な診断をくだすためには、他の障害や病気ではないことを確認する必要があります。

調べてみたら、ただの、おっちょこちょいとか、鈍臭いだけとかありますからね、、気になるのであれば、診断してもらうチャンスですよ。
    • good
    • 2

発達障害の者です。

確かに僕にも同じ症状がありますが、他の人の回答のようにアスペルガーなど、似た症状の障害も複数あります。 なのでここではこれだ!という完璧な答えは出せません。僕が読んで見た限りではおそらく発達障害でしょう。 発達障害クリニックに受診すれば判断もしてくれますし。そうだったら薬も出してくれますよ
    • good
    • 0

まあ 怪しいのでしょうけど、


ここでは、解決しない質問かと思います。
信頼できる精神科医を見付けて、受診するか、生きて行く上で重大な失敗をしないのであれば、このまま生活を維持して行くのがいいかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!