アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の私立高校は、修学旅行がありません。
息子に「どうして、修学旅行がないの?」と聞いたら、息子に、逆に「どうして、日本の高校は、修学旅行があるの?」と聞かれました。

「なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?」教えてください。
「日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?」教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。


学習指導要領は学校教育法施行規則に附して作製されたものです。

なお#4の

>公立の小・中高校は
>文部科学省が出している
>「学習指導要領」にもとづいて学校独自に
>教育課程(1年間で指導する計画)を編成しています。

これは間違いです。私立学校でも学習指導要領は
適応されます。

あくまで修学旅行というのは特別活動の一つで。
強制的なものではありません。
    • good
    • 2

公立の小・中高校は


文部科学省が出している
「学習指導要領」にもとづいて学校独自に
教育課程(1年間で指導する計画)を編成しています。

その「学習指導要領」で修学旅行は
旅行・集団宿泊的行事として位置づけられて
います。
なので、修学旅行が実施されるわけですね。

中学の例で詳しい実例や意義
http://www.google.co.jp/search?q=cache:u4GpqOYQJ …

高校の例
http://www.google.co.jp/search?q=cache:CouvWhPPB …

ですから、私立高校なら、修学旅行がないのかも
しれません。もちろん私立でも修学旅行が
ある学校もありますよ。

カナダやオーストラリア、イギリスは
「school excursion」
なる小旅行やグループ旅行をする
学校もあるそうです。
中国も学期末や夏休み前後などに
小旅行する学校があるそうです。

以前夏休みにはいってすぐの頃、北京に
旅行したとき、大勢の学生がおそろいの
Tシャツを着て天安門広場の見学していたのを
みたことがあります。
    • good
    • 2

味のない回答で恐縮ですが、


はっきりゆうのなら学校教育法施行規則で
行うことが奨励されているからということ
です。
まぁ旧文部省時代からのお役人の取り決めですね
    • good
    • 2

 アメリカンスクールに行っている知り合いに


聞いたのですが、学年全員で行く修学旅行は
ないそうですが、幾つかのグループに分かれて
体験学習をするそうです。

 その知り合いは、オーストラリアで
スキューバダイビングをするグループに
参加したそうです。
    • good
    • 2

修学旅行のある理由は生徒達以外に大きなメリットがあります。

あれだけの集団旅行で旅行費用はかなり割高ですよね、ニュースの特集でも取り上げられました。でも
息子の私立高校は、修学旅行がありませんというのは進学校かなにかで時間的余裕がないのかも 良い先生方たちばかりかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!