アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校
就職試験の面接時に嘘はついてもいいのぇすか?
たとえば文化部だったのに運動部でした~とか。

A 回答 (8件)

ウソの内容によります。



無資格なのに、資格がある、なんて重大な
ウソはダメです。
法的責任の問題になります。

部活程度なら、バレなければ良いです。
しかし、面接官に色々聞かれるとバレますよ。

面接ではありませんが、ワタシが経験した
事例。

「俺は空手8段だ」
「すごいですね。で流派は?」
「・・・・」
空手には二百の流派があります。

「俺は柔道8段だ」
「すごいですね。で、得意技は?
 私は右からの払い腰と、寝技が得意なんですが」
「・・・・」
    • good
    • 0

嘘は良くない。



「嘘も方便」と言うが、
自分に都合の良いように嘘をつくことは当てはまらない。
    • good
    • 0

私は高校の就職アドバイザーもしています。


昔は学校側の都合の良いように成績も含めて嘘が多かったのです。
ある高校はクラスで35番の成績を四捨五入ではなく、3番にしていました。
つまりクラスで45人いれば1番と2番と3番と4番しかいないという事になります。
まじめな高校の5番が不合格になり、ダメな高校の35番が3番として内定していたのです。
今はごまかせません。
一部の企業は心理学を学んだ面接官を付けています。
面接時の応対で人格を読み取ります。性格テストや軽作業も行うこともあります。
ばれればどこにも就職できなくなるばかりではなく次年度以降あなたの高校は求人が来なくなります。
なぜなら履歴書は担当教諭→進路教諭→校長の承認後のものです。
嘘は学校組織が絡んでいると評価されます。
私が担当している学校の生徒で学校に無断で企業見学に行ったものがいました。
当然、高校は企業から文句を言われ、生徒は応募できなくなります。
応募できても不合格は間違いないです。
高校生らしく素直に面接を受けましょう。
今後の楽しい人生のためです。
    • good
    • 0

就職試験なんて、何を言っても、嘘を言ってもかまいません、単なるイベントですから。

    • good
    • 0

もし嘘をついて採用されたとして「○○部だったよね。

なら会社の運動部に入ってくれよ」と言われたらどうする?
嘘が一気にバレてしまう。それで会社をクビになるかどうかは分からないけど、あなたが会社にいづらくなることだけは確か。
嘘を一つつくと、その嘘を隠すために二重三重と嘘をつき通すことになるから、絶対にやめた方がいいですよ。
    • good
    • 2

それで面接官がその運動部と同じ競技をしていて、興味津々に食いつかれても答えられる自信はありますか?


嘘は大概にすべきです。
繕いにはボロが出ます。

安易に嘘を付く人間を就職させたい企業はありません。
    • good
    • 2

未成年者だろう まずは親に聞いてみなよ



こんなところでそんな、不毛な質問をするようでは、
親の家庭教育は失敗だったな・・と言わざるを得ない


嘘をついた瞬間から“良い記憶力”が必要となる
ということを教えておきましょう。

君はおそらく、大なり小なりの嘘を、
今までずいぶんついてきたような気がするな。

社会は、君が思っているほど単純で鈍感な人ばかり
じゃないですよ 
世間を甘く見ていると、いつかはそのツケを
払わされる羽目になるんだよ。

嘘八百 という言葉は知ってると思うが
1つの嘘をつくと、その話に合わせるために
さらに八百(数えきれないほどのという意味)もの嘘を重ねることに
なる ということです。

つまり嘘に嘘を重ねているうちに
どこかで必ず話の整合性がとれなくなって
早かれ遅かれバレるということだ。

人間は、信用を失ったらさいご即負け組だよ!
そういうリスク覚悟でつくならつけば良いだろう
君次第というだけの話だ。
    • good
    • 1

嘘はダメ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!