プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の区や市によって、VHFアンテナで関東ローカル放送(TVKやテレビ埼玉)が映る地域ってあるのでしょうか?
もしあれば、教えて下さい。

A 回答 (6件)

私は首都圏在住ではありませんが、「VHFアンテナで関東ローカル放送」は、電波がUHFである以上、

受信不可能です。
 あくまで憶測ですが、「VHFのチャンネルで、関東ローカル放送(UHF局のTVKなど)」が映る地域という意味ではないのでしょうか。
 もしそうでしたら、それはありうることです。
 テレビ放送を、個別のアンテナで受信されているのではなく、難視聴地域などで共同受信設備で受信されていたり、地元のケーブルテレビ会社を通じて受信されていたりする場合です。
 この場合は、UHFの放送であっても、VHFのチャンネル(電波)に変換されて、配信される場合があります。
 首都圏では、VHFは1、3、4、6、8、10、12の各チャンネルが放送されていますから、それ以外のあいているチャンネル、たとえば5チャンネルで
TVKが受信できるということも考えられます。
 ただし、あくまでケーブルテレビか共同受信の場合で、個別受信の場合は該当しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
VHFアンテナでは、UHF放送が見れないということがわかり
とても助かりました。

そもそも VHF → 1~12ch

UHF → 13~62ch を言うので、

残念ながら映りません。アパートなどにケーブルテレビの線が来ている場合は、ケーブルテレビ会社で受信したUHFの電波をVHFに変換して送信しているため、映る場合があります。またVHFアンテナが、このケーブルテレビの線から漏れているVHF電波を拾ってしまうことがあり、映ることがありますが、ほとんどの場合は無理でしょう。見たいのであれば、都内は電波が強いので、室内アンテナでもUHFのものをつければそれなりに映るとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

電波って難しいですね(^^)

#2、#3です。

ごめんなさい。勘違いしていました。#1のsuitonさん、大変失礼を申しあげました。

#1のご回答どおりです。私の回答は、UHFと衛星テレビを勘違いしていました。

反省デス。
    • 0

#2です。

「お礼」拝見しました。

気になったので付記します。VHFとUHFは全く別のものです。UHFの(UHFだけの)アンテナを取り付けても、VHFを見ることはできません。

#1のご回答「関東ローカルは全てUHFですので」は、この前提が誤りです。VHFは、東京でも見ることができます。この点は100%自信あります。私の#2の回答の局は、すべてVHF放送です。

仮に関東ローカルがすべてUHFであれば、私の家では全く見ることができないハズです。我が家にはUHFの受信機もそのアンテナもありません。

ただ東京の場合で、私が(素人考えで)懸念するのは、周囲に高層ビルがあったりすると、その障害があるのではないか、ということです。

極論ですが、高層ビルの屋上にVHF用アンテナを立てれば、すべての(距離的に遠すぎる場合を除いて)VHFテレビを受信可能となるでしょう。UHFアンテナを設置しても、関東ローカル放送(VHF)を受信できません。

しつこいようですが、「埼玉からだと」見ることができるのではありません。東京でも埼玉でも、条件が同じであれば、同じように受信可能です。高層ビルの件を別にすれば、条件は東京のほうが良いハズです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。

東京ではありませんが、山手線の駅から私鉄で1時間弱の埼玉県在住です。

埼玉のテレビ埼玉
神奈川のtvk
東京の東京MXテレビ
千葉のちばテレビ
それに(ローカルなのかどうか)放送大学

を受信できています(すべてVHF)。群馬の群馬テレビは、ザーザー画面ですが、音声は判断できます。

なお、おおむね雨(雪)の降っているときには、神奈川と千葉は映りが良くないことが多いように感じられます。

推測ですが、東京都内(都区内)ですと、埼玉と群馬以外は、当地より条件はいいかと思います。ただ、付近に高層ビルがあったりすると、どのような影響があるのか、専門的知識がないので、分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

埼玉からだとVHFでもローカル放送が見れるんですね~
う~ん何でだろう??

関東ローカルは全てUHFですので、VHFアンテナでは基本的には映りません。

UHFアンテナを設置すれば、場所にもよりますが神奈川、埼玉、千葉ローカルが映りますが、アンテナの方向が全て違うので同時には難しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

VHFでは、映らないのか~ 
う~ん、残念。