街中で見かけて「グッときた人」の思い出

鬱病は人に気を使えなくなりますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



>早めに行って処置した方が早めに治りますか?

お薬は出るかもしれませんが、多分治りません。

うつ病における治療というのは、薬によって今現在の脳の暴走を抑
え、自然治癒で脳の活動を冷静にさせる、という2本柱だと思いま
す。薬により今起きている脳の暴走(これがうつ病としての病状)
は抑えられるでしょう。しかし原因が解決してなければ、薬をやめ
ればまた脳は暴走しますよ。そして世間一般の人はそれを「治らな
い」と言っていると思うのです。

脳がいっぱいいっぱいになっている原因は、自分だけじゃ解決困難
です(不可能とは思いませんが、出来なかったから今いっぱいいっ
ぱいになっているんでしょう)。周囲が「休め」というべきだとい
うのは、脳に余裕をもたせるということなのです。

奥さんであるあなたがすべきことは、今の旦那の状態を旦那に理解
させることだと個人的には思うのです。旦那はうつなら今、自分の
ことすら、余裕がないと思います。あなたがいくら説明しようが旦
那はそれどころではないと聞く耳もたないと思うのです。
そして、そのいっぱいいっぱいの人間に、どうすれば休んでもらえ
るのか、明日の自分達の生活を維持したまま、それをクリアするに
はどうすればいいのか、よく考えてみましょう。

ぶっちゃけ治っても、うつの人のありがちな、長期休暇の上退社に
なった、ってのは旦那としては全然OKですが、「奥さんとしては」
駄目な結果だと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
原因は病気だと思います
耳が聞こえなくなる病気の不安と耳鳴りからイライラしたり余裕がなくなったりすると思います。
たまに元気になったり溜息混じりで暗い顔したり、、
話を聞いてもらい少し楽になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/22 21:50

それはありえます。

自分に余裕がなくなるので。
    • good
    • 0

こんばんは。



人に気を使えなくなるというか、「自分がすべきことでいっぱ
いいっぱいなので、余力がないという意味で、それどころでは
ない」、って感じですかね。

自分の事もちゃらんぽらんで、他人の事も気を使えないって事
は皆無でしょう(おそらくそれは単なるコミュ障だと思われ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
旦那の事ですがまさにそんな感じです。
病院へは事情がありまだ行ってません。
早めに行って処置した方が早めに治りますか?

お礼日時:2018/09/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!