プロが教えるわが家の防犯対策術!

差し押さえについて

今年に入ってからの固定資産税二期分とバイクの税金を滞納していました。
今までも遅れて払うことが多く、差し押えますと役所から封書が来たこともありましたが、実際差し押えが行われる前に支払っていました。

先月上記の分の差し押え通知が届いたのですが、払わずにいたら、ほぼ一ヶ月後差し押え調書届き、給料から引き落とされたようです。

給与口座と住宅ローン支払い口座が違う銀行なのですが、内容は分かりませんが住宅ローン口座の銀行からTELがありました。

税金の滞納は今回の引き落としで全額納付しています。

この場合、住宅ローン口座からの銀行からのTELはどういう内容が考えられますか。

無知で申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

余談ですが、、、


自治体の税の滞納は気を付けたほうがいいかと、、、
(遅きに逸したが)
滞納をすると以降自治体の住民向けのサービスが受けられません。
様々な補助、助成の制度。
場合によっては金融機関のブラックリスト入りより損失は大きいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 20:10

>封書などが届くわけではなく、突然電話がくるものなのでしょうか?


 一括返済請求をする気なら、もう封書が来てますよ。既に滞納は解消しているし、ローンの引き落としも順調なら、期限の利益の喪失に該当するとしても、銀行さんもいきなり請求書を送りつけたりせず、事情を聞く気があるのでしょう。なのでお電話なんじゃないかと思います。

 貴方は50000円すらマトモに払えないヘタレ債務者とも言える事態になっている訳です。今後もキチンと払える旨、真摯に説明すれば大丈夫だとは思いますけれど、下手をして相手をその気にさせちゃったら、一括返済請求もあり得る契約をした事はお忘れなく。で、貴方の信用にケチが付いた事もお忘れなく。カードローン等も差し押さえは期限の利益の喪失に該当するのが普通だし、差し押さえられた事が知れれば、契約審査には通らないのが普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンの返済は一度も遅れたことはありません。

税金だからと低額だからと甘く見ていたことが情けないです。

今後絶対に遅れのないようにしたいと思います。

お礼日時:2018/09/23 17:27

>50000円ほどの滞納なのですが、住宅ローン一括返済もあり得るのですか?


 住宅ローンの契約書の「期限の利益の喪失」について書かれている所をよく読んでごらん。どこからか差し押さえを食らった場合は期限の利益の喪失に該当するのが普通。金額は関係無い。期限の利益を失えば一括返済請求は当然あり得る話。その場合はキチンと真摯に銀行とお話し合いをするんだね。請求するかしないかを決めるのは銀行だから。

 この話なら、ボンクラで落ち度があるのは貴方だから、低姿勢で行かないとだめだよ。銀行の貴方に対する信用は失墜しちゃったからね。アブナイ奴の烙印を押されちゃったんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ただ、封書などが届くわけではなく、突然電話がくるものなのでしょうか?
そして、丁寧に話し合えばわかってもらえるのでしょうか。
ほんとに情けないです。

お礼日時:2018/09/23 17:03

>住宅ローン口座からの銀行からのTELはどういう内容


 税金滞納して差し押さえ食らったのがバレたんじゃないかな?。住宅ローンの期限の利益の喪失に抵触する可能性があるね。そうなら一括返済請求もあり得る。丁寧に説明して理解を得ないと、有り金全部&家を取られるかもね。

 税金滞納して差し押さえ食らう奴に信用はないよ。甘く見ていると取り返しがつかなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50000円ほどの滞納なのですが、住宅ローン一括返済もあり得るのですか?
封書など何も届いていないのですが。

お礼日時:2018/09/23 16:48

>今回で全額納付されているのですが、差し押えはまだ続くのでしょうか?



今回の差押えは、確定している金額のはずですから、延滞利息分が後から来る可能性はあります。

>差し押えされた銀行は住宅ローンの銀行とは違いますし、

給与の振込銀行だとしたら、なぜ住宅ローンの銀行から電話があったのか不明ですね。
給与振込銀行から、ローンの銀行へ振り込まれていなかったとかでは???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給与は一旦引き出し、自ら預け入れをするようにしているのですが。
会社の方から直接振り込みしているわけではないのです。

お礼日時:2018/09/23 16:45

>住宅ローン口座の銀行からTELがありました



話をしていないの???
ローンの当月の引き落としが出来ない可能性があるよ。
週明けに、住宅ローン口座のある銀行に電話をした方がいいよ。

差押えは一般的に、預貯金>給与>動産>不動産のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人がいないときにTELがあり、娘が電話を取ったようです。
差し押えされた銀行は住宅ローンの銀行とは違いますし、今回で全額納付されているのですが、差し押えはまだ続くのでしょうか?

お礼日時:2018/09/23 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!