プロが教えるわが家の防犯対策術!

三週間くらい前から朝になるとくしゃみと鼻水がひどいです。体が温まるとおさまるので、季節の変わり目のせいかと思っていたのですが、その後鼻風邪をひいてからずっと調子が悪いです。特に夜寝る頃や夜中、朝方です。
片方(左側)の方ばかりつまるようになり、非常につらいです。一度内科で風邪薬を処方してもらいましたが、それまでに市販の鼻炎カプセルを飲みすぎたせいかあまり効き目がなく胃の調子がおかしくなってしまいました。

何か生活するに当たって改善できる方法はないでしょうか?ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

左側がつまるようでしたら、顔の左側を上にして寝ると、今度は右側が詰まるようになります。

このように、反対、反対を繰り返すことで、両方がとおる時間が作れます。これで少しは気分が和らぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!確かにいつも左側を下にして横向きに寝てます(無意識に・・・)今度意識して右も向こうと思います。いずれは治るものなのでしょうか?

お礼日時:2004/11/07 21:46

なにか、、「傷口に塗ったらしみそうなもの」の蒸気(?)を鼻で吸うと少しすっきりします。

日本酒(料理用)とか、、(これはちょっと危ない?)あとレモン汁とか。これで鼻づまりがなおるわけではないですが、気分リフレッシュ(??)にはなりますよ^^(自己流ですが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すーっとする匂いかぐと、たしかにすっきりしますよね。症状が軽いときにやってみます。

お礼日時:2004/11/08 21:17

こんにちは。


私は耳鼻科に時々行っております。
わかる範囲でアドバイスさせていただきます。

1.早いところ耳鼻科に行くのがいいとおもいます。
風邪を引いた後など、特に行った方がいいですよ。
風邪は治っても鼻だけ治らなかったりします。

2.季節の変わり目は敏感な人なら、耳鼻系は悪化する可能性が高いです。

3.チョット汚いですが、片方のずつの鼻から緑茶(ぬるめ)を吸い込んで出す(飲みませんよ)を繰り返すと薬効効果があるそうです。
やってみるといいかもしれませんね。

4.でもやっぱり、市販の薬が効かないくらいなら、耳鼻科に行きましょうよ…。

5.このまま耳鼻科に行かず、年末になってasunaさんのような患者さんで込み合っているであろう耳鼻科に行くのはお勧めできません。。
(余計なお世話ですみません)


ではでは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり耳鼻科に行くのがいちばんなのですね・・・二週間後に引越しを控えているので、忙しくてついつい後回しにしてます。鼻から緑茶(もしくは塩水)を吸って出すとすごくいいと言われたことがあるんですが、そんな器用なことが出来るか自信がなくてやったことないんです。こつとかあるんでしょうか?

お礼日時:2004/11/08 21:21

#1です。


風邪であれば、いずれは治るでしょう。
経験上、左の鼻が詰まって、左を上にして両方とおるようになったとき、鼻水をすすって飲んでしまうと、風邪はなおりません。
かならず、鼻水はかんでしまうと、治りが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てるときなどふいに飲んでしまう?感覚があります。出すに限るのですね。

お礼日時:2004/11/08 21:24

#3です。



>二週間後に引越しを控えているので、

とりあえず、引越し準備の際はマスクをしましょう。
ホコリなどにも敏感になりますし、悪化の原因にもなりますよ。
花粉症用の目の細かいマスクがお勧めです。(念のため)

鼻の洗い方ですが、
右鼻の場合…
お茶(もしくはぬるま湯)を右手ですくい、左手で左鼻をしっかりふさぎます。
右手をそのまま右鼻にもっていって、お茶をすすります。

ズズズッと吸ったら、今度は右手で右鼻を抑えて左手を離し、左鼻から出すような「気持ち」で、「ふぅーん」と左鼻から空気を出します。
出来る方は右鼻から入れたお湯が左鼻から出てくるそうです。(私はできませんが…)

もちろん右鼻に戻ってきても、効果はあります。

左鼻の場合はこの逆です。
これを何度か繰り返してみると、結構いい感じになると思います。

お風呂でやるといいかなと思います。

ちなみに耳鼻科によっては、これを専用の器具を使ってやってくれるところもあるんですよ。
(今、通っているところではしてくれませんが)

ではでは。こんな感じでいいでしょうか...
引越し頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越しのときのアドバイスまでして下さってありがとうございます!なるほど、こうやってだとできそうですね。さっそく試してみます。

お礼日時:2004/11/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!