アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクティブスピーカーのINSPIRE T10を所有しております。3000円台の安物ですが少しでも良い音をということで、インシュレーターを敷いたりしてかなり音質アップしまして、今度はPCからスピーカーにつなぐ3.5ミリのコードを付属のものからオーテクの1000円ぐらいのものに変えました。
そこで質問なのですが、コードはアンプ内蔵の右側スピーカーにつなぐのですが、右のスピーカーから左のスピーカーへの出力コードは変えられません。なにしろ3000円ですからこの左への出力コードは安物でしょうから、あとで気づいたのですが折角コードを良いものにしてもこの状況では右側のスピーカーは音質アップしたとしても左側は変わらないのではないか。
右側だけ少し音質が良くなってアンバランスにならないかと思うのです。
聴いた感じ正直コードを変えた変化はわかりませんが上記の理由で納得できないのですが、オーディオに詳しい方おられましたらよきアドバイスお願いいたします。
尚、スピーカー自体をランクアップするのがよいのはわかっておりますが、このスピーカーが気に入ったのでそれはないものといたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

えっとね

オーディオ機器を扱って
何年だろう8年かな!
真空管アンプとかを作ったり
JBLの馬鹿でかいスピーカーを解体して組み直したりしてます

ちなみに、好きな曲は
ジャズじゃなくてロックなのだ!
レコードも なにもかも聞く人です!

そこで 今から同じ言葉を連呼します
意味が伝わりにくいと思うので

言葉を変えますね

右スピーカーに入っていく線
オーテクに 変えたものですね
その入っていく 線の事を
入力のIN(イン)と言います

そして、付属の線 取り外しができない左スピーカーに出て行く線出力のOUT(アウト)

そして、また、右から出て 左のスピーカーに入る
出力のIN(イン)

外部入力のIN(イン)
パソコンや、iPhoneを示します
イヤホン端子や三線の音を出力できる
機械の事を示します

と、しましょう!

そうしたら
話しが分かりやすいかなと!

答えを今書きますね
結論 音は良くなりません!
そして、安く済ませて音を良くするには
スピーカーを置く位置を
目線にそして、その周りを囲むように箱に入れて
自分の方にだけ解放してください

自分の方に 箱の出口を向けて
その中にスピーカー置いてって事です

あのー100均に売ってるような箱で良いですよ
買い物かごのちょっと小さめのですね!
あーゆー感じの箱です

そして、なぜ、音が良くならないのか

実はスピーカーの中で
一度アンプに入っているので
右 左 共に 音は変わりません

オーテクに変えた入力のINを 変えても
内部のアンプに接続されてるので
音質は 変わりません

もっと分かりやすく書きますよー?

パソコン、iPhone、iPod、その為出力の機器 テレビとかイヤホンが付いてる物からは基本出力されるので音を拾えますね
コレらが

外部入力のIN

オーテクの線入力のIN

スピーカー内にある アンプを通って

右スピーカーの出力(音)
同時に
左スピーカーの出力(音)

と なりますので
スピーカーに直接 オーテクの線が繋がっていないので
音質を上げることは不可能

そして、右だけ音質が上がりますか?

左右同じになります

そして、もし、音が良くなる
って事に関して気になるのであれば下を読み進めてください

音が良くなる 音質が上がる
低音が強くなる

コレら全て嘘では無いですが
私達人間が感じられる範囲の変化はそうそうありません

やはり大型のスピーカー
そして、真空管プリアンプに
真空管パワーアンプ
コレら全てを揃えていますが

実際に音質 向上っていう高価な線を私は買いました
中には純金で巻かれた導線やら
なんか、ぐちゃっとして めちゃ太くて重い 線でした

たしかに 機会を使って測定すると
ほんの僅かに 高音域での ノイズや
そして、バイオリンなどの音に変化はありました

でも、そこまで求めてねぇーなぁーって 思いましたねぇ

ジャズとかクラシック聴く人は気になるかもしれませんが

変化としては本当に微量です!

それと、マジで安い線とまともな線では音質はまったく違います
コレだけは言えます

やっすい電気の線と オーディオ用の線では桁外れですので

電気とオーディオ用は使い分けましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。楽しい回答ありがとうございます。
内蔵アンプを通すのでケーブルは関係ないことよくわかりました。
箱の件ですが、自分は3480円で買ったスピーカーにオーテクの3500円のインシュレーターをかましてます( ゚Д゚)のでこれ以上さわるのはやめておきます。
ありがとうございました。

T10の右側ボディにはLch用、Rch用のアンプも内蔵しています。

アンプのRch用出力は内部配線を使って右スピーカーに繋がります。
Lch用出力は出力コードを経由して左側ボディに入り左スピーカーに繋がります。
音楽信号の流れを系統図に表すと

音源機器 → オーテクケーブル → アンプ → 内部配線(or出力コード)→スピーカー
これからしてもオーテクケーブルの信号が直にスピーカーには流れません。
内部配線と出力コードが同じ物であるならば長さの違いの差しかありません。
そのためオーテクケーブルのせいで右側だけ音質がアップすることはありません。

しかし銅線の長さの違いを敏感に聞き分けられる耳ならば
右側だけ音が良くなったと感じる可能性はあります。
オーテクケーブルのおかげで中間での伝送損失が減った、
それにより内部配線とコードの長短の差異を聞き分けられるようになった
との理由付けは可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

INSPIRE T10 は、下記です。

http://amzn.asia/d/hRkchyt ← Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3

アクティブスピーカはアンプ内蔵ですので、パソコンから接続する線(出力)は、スピーカを直接鳴らしている訳ではないので、これをオーディオ用の高級ケーブルに交換しても、スピーカから出る音はそう変わりません。まぁ、雑音対策をしっかり取れたシールドケーブルに替えたのなら、それなりの効果(雑音混入に対する)はあるでしょう。

※パソコンのオーディオ出力は、ヘッドフォン程度なら直接はドライブできますが、普通のスピーカは無理です。スピーカを鳴らすには、それに応じた出力のアンプが必要です。

INSPIRE T10 には、音量調整がついていますが、これは内部のアンプのボリュームです。右側スピーカはアンプに内部で直結されていて、左側スピーカにはスピーカ線のみが繋がっているはずです。分解すれば、その線を入れ替えることはできますが、この手のスピーカには大して効果は無いでしょう。

音質はアンプのスピーカで決まりますが、この手のアクティブスピーカは、純粋なオーディオ用として作られていないので、値段なりの音が出れば合格なのです。もし、音に拘りたければ、アンプとスピーカが分かれているセットにしましょう。個々の材料をグレードアップすれば、それなりの効果が得られると思います。

"聴いた感じ正直コードを変えた変化はわかりませんが上記の理由で納得できないのです"
→ 以上のことから、これは当然ですね。

私は、Bose Companion 20 テレビに使っていて、時折パソコンから映画や音楽を視聴していますが、結構迫力があって良いです。オーディオにあまり詳しくはないのですが、この程度の音質なら、映画や音楽の DVD などでは十分だと思います。
http://amzn.asia/d/ivmt54R ← Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。