プロが教えるわが家の防犯対策術!

「風が吹けば‥‥」の論法は分かったのですが、肝心の「出典」がわかりません。落語らしいのですが、どなたかご存知ありませんか?
お願いいたします。

A 回答 (3件)

過去に同様の質問があります。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=19274

「東海道中膝栗毛」からの出展とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

「風が吹けば桶屋が儲かる」のキーワードでサイトや「教えてグー」を検索したのですが、出てこなかったので質問をしてみたのです。やはり同じように気になってる方がいましたね~。

お礼日時:2004/11/08 08:18

こんばんは。



たぶん浮世草紙の『世間学者気質(せけんがくしゃかたぎ)』だったと思うのですが。

過去に同様の質問があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19274

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19274
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

「風が吹けば桶屋が儲かる」のキーワードでサイトや「教えてグー」を検索したのですが‥‥。
気になるとどうしようもなくて‥‥‥。

お礼日時:2004/11/08 08:22

 こんばんは。

聞きかじりですが……

 江戸時代の浮世草子「世間学者気質(かたぎ)」みたいですね。
 話的には長屋物で、大家さんと怠け者の店子の話でした。あまりにも働かない店子に向かって大家が働けとハッパをかける。そしたら店子が桶屋になると言い出しびっくりした大家がその理由を聞くという話で、何故、桶屋になるのか大家に説明した理由からきているそうです。

強い風が吹く

強い風が吹けば埃が舞う

舞った埃が人の目に入る

人の目にはいって結果失明する

風が強いからたくさんの人が失明する

失明すると職業は琵琶法師

琵琶法師には琵琶がいる

琵琶を作るには猫の皮がいる

琵琶法師希望の人が増えるから琵琶が売れる

琵琶が売れるから琵琶を作る

たくさん作るから原料の猫の皮が足りなくなる

猫の皮がいるから猫を捕る

たくさん捕まえるから猫がいなくなる

猫がいなくなるとネズミを捕まえる奴がいなくなる

ネズミを捕まえる奴がいなくなるとネズミが増える

ネズミは桶のタガをかじる

桶のタガをかじると桶が壊れる

ネズミはたくさん増えるから桶もたくさん壊れる

桶が壊れると桶を買う

桶が壊れた人ばかりになるから桶がたくさん売れる

桶がたくさん売れるから桶屋が儲かる

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no80/ok …

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no80/ok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

リンクを見ました。なかなか分かりやすくて面白く拝読いたしました。
しかし、昔の人って面白いことを考えますね(昔の方が面白いかも)。

お礼日時:2004/11/08 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!