牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

モヤモヤしてしょうがありません
従兄弟に最近結婚をした人がいるんですがお祝いの言葉を言おうとして『結婚おめでとう、遠方だったから結婚式いけれないでごめんね(笑)』と冗談ぽくいったんですが返答が『あっ呼んでないんで大丈夫です(冷たい感じで)』と言われました。
そのあとも返答が冷たい感じでかんじ悪かったです。
別に私は結婚式に行きたかったわけではありません
ただ私の兄弟の結婚式に従兄弟もでていたので御祝儀袋というお金を従兄弟の両親が払っていたんで借りが発生してるわけです。それが申し訳ないから
いけなくて(お金払えないで)ごめんねといったまでであってそんな非常識なことをいうやつの結婚式なんか誰がいくかってかんじでした。

さらにその従兄弟の弟も結婚していたので同様にいけないでごめんねといったら『なんで呼んでもらえる前提なの?(笑)』と言われました。

呼んでもらいたいとかは欠片も思ってないのにそう思ってる従兄弟が思い上がりも甚だしいと思うんですがびっくりしすぎて『あー、うん、とりあえず結婚おめでと』と怒りをおさえてなんとか言い切って逃げました。
ほんとにムカつきます。

私が言葉足らずで伝え方が下手だから悪いんでしょうか。
それとも従兄弟がデリカシーがないただの非常識なバカなだけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 従兄弟のご両親とは仲がいいのでこんなこと言われたとチクったほうがいいでしょうか?
    あまりにも失礼すぎて幻滅したんで
    でもご両親まで非常識な人だったらどうしようってかんじです。
    今回の件で従兄弟との縁も切ろうか迷ってますが解答者ならどうしますか?

      補足日時:2018/09/27 02:43

A 回答 (7件)

どっちもどっちだと思います。

momoitukaさんの述べた回答に激しく同意します。

言葉足らずだとしたら全く足りていないし、呼ばれてもいない結婚式に行けなくてごめんというのは、??となっても当たり前だと思います。
行けなくてごめんね=お金払えないでごめんね に、なるでしょうか?
きっと逆の立場なら、主様のような方は同じような返答したんじゃないですか?
従兄弟さんも、呼んでもらいたいと思ったわけでもないと思いますが。
まぁ、従兄弟さんの返答も言わなくていいような発言というか、攻撃的ですけど、主様も主様のような気がします。

しかも、自分の兄弟が叔父さん叔母さんからご祝儀袋貰ってるからといって、そこに対して気を使うのはあなたのご両親であって、あなたが気にすることでもないです。
仲良しの従兄弟であれば、関係なくご祝儀渡したらいいでしょうし。だから、行けなくてごめんねがお金払えないでごめんね。になるとは到底思えないですけど・・・
とってつけたような理由にしか見えないですね。

ただ、冷たく言われたのが嫌だったんですよね。
    • good
    • 1

いや。

。。
相手にしたら 社交辞令ではありません。
大人社会の中で ご招待を受けていない相手へ
行かれなくてすみませんは 嫌味としか受けようがないです。
言葉のあやで 相手を見下して(主様を)言葉を知らない人と受け止めれば
とりあえず 「大丈夫ですよ。お気持ちだけ頂きます。」と流します。これこそが社交辞令だと思います。
それをちゃんと受け止めて対等に「呼んでないから大丈夫です。」と返してくれたのだから
良しとしてもよさそうな事象だと思いますよ。
正直なところ どっちもどっちだとは思いますが。
言葉足らずと言うより 意味を履き違えているだけだと思います。
    • good
    • 2

勘違いしていると思うんだけどな・・・


大きなイベントの場合 ご招待状を受け取って初めてお互いの参加不参加が成立するんです。
主様の常識の範疇ではないのかもしれませんが
そういうものなんです。
だから
相手にしてみたら ご招待もしていないのに 
行かれなくてごめんねって言われたら
当然???となります。
招待しなかったから嫌味で言っているのかな?と思われて不愉快になるのは
無理からぬ事だと思いますよ。
失礼なのは主様の方になると思います。
主様の気持ちは 全く違うでしょ?
お祝いを頂いているのに 自分は渡していない。
その気持ちを伝えたかっただけなんでしょ?
であれば
ご結婚おめでとうございます。お祝い渡したかったんですけど渡せなくてごめんね。
だと思います。
主様の言葉選びが間違っていただけの事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに言葉足らずな点は認めますが社交辞令で祝福の言葉をただ言っているだけなのにしかも嫌みったらしく言ったわけでもないのに失礼すぎると思います。
『私もいきたかった』なんて一言もいってないですし
社交辞令もまともに返せない常識のない従兄弟に幻滅しました。

お礼日時:2018/09/27 12:44

チクったとして、


常識がない親ならファミリー揃って陰口言うだろうし…
常識があって、子らに注意したら、子らがますますあなたを罵るだろうし…
触らぬ神に祟りなしだと思います。

お祝い事も、本人から報告なければ無視でいいんじゃない?
祝って欲しい人に連絡するんだろうからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝ってほしいというか。
従兄弟が何気なく話してきただけで聞いたわけでもないのにポロッと会話の最中にそんなこと言われたんで『いや、別にいきたいわけでもなんでもないし、行きたかったと思ってるのがそもそも思い上がりだし勘違いも甚だしいし社交辞令にそんな態度で返すのも大人としてどうかと思うけど?(笑)』と返答したかったんですが、一応めでたいことですし、ここで険悪な雰囲気になったらそれこそ大人げないと思ったんでここで供養させてもらいます。
親は常識あってほしいなって思うんですが蛙の子は蛙なのでしばらく距離おこうと思います。

お礼日時:2018/09/27 12:52

ご両親に「え、来たかったの?」とか言われたら説明するのが面倒だな。



すでに向こうから縁切っているようなもんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつのまにか従兄弟に嫌われていたんでしょうか。
たしかに昔はかなりよく遊んでいたんですが最近はまったくかかわりなくて最近よく会うようになったので嫌なところが見えはじめただけかもしれません
それでもそんなことを言う人が身内にいるなんて考えたくなかったですね…

お礼日時:2018/09/27 12:54

従兄弟がデリカシーがないただの非常識なバカ


です。
年齢わからないけど、いまどきなのかねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は20代後半です
とっさに言い返せなかっただけにストレスがかなりたまってます(笑)

お礼日時:2018/09/27 13:08

非常識なバカに一票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうおもいます。

お礼日時:2018/09/27 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!