アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[ 国民年金について ]
国民年金保険料過誤納額還付
が今日届きました

平成30年の7月から国民年金に加入して
前納で平成31年の3月まで支払いました
14万5千円払ったのですが
過誤納金額と書かれています
そして還付金額が14万1千円になります

これは還付金額が14万1千円、
戻ってくるということですよね?

そして前納したのに
どうして払い戻しされるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    「[ 国民年金について ] 国民年金保険料」の補足画像1
      補足日時:2018/09/29 19:54
  • 補足です

      補足日時:2018/09/29 19:54

A 回答 (5件)

免除申請して承認された場合は、7月分から翌年6月分まで適用されます。


写真では、7月分の充当額が、4,090円と記載されています。この金額は3/4免除された場合の保険料額です。
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/seido-shikumi. …

つまり、年度末までの分を前納したけれども、免除申請が承認された(3/4免除)ので、8月以降の分をいったん還付するという通知ではないかと思われます。
そうすると、8月分以降は別途納付書が送られてきて、それに従い、毎月1/4の額の保険料を納めることになるのではないかと推測されます。
免除申請が承認されたという通知は届いていませんか。

いずれにしても、年金事務所に問い合わせたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

>主婦ではないです


>独身で子育て中です
>今は独身ですけど
>既婚中に免除申請したのですが
>保険料は掛からないんですか?

だいぶ見えてきましたが、
時系列に細かく追わないと、
原因はつかめないですね~。

可能性としては以下のものがあります。
①元ご主人が、あなたの扶養を取消し
 申請などをしていない。
→年金が扶養(第3号被保険者)のまま
 なので、返納された。

 でも考えてみると、
★納付書が郵送されてきた事実から、
★第3号被保険者の資格はもうない
とみてよさそうです。

②免除申請が活きている。
→年金機構のシステムは、手続きが
 モッサモサなので、免除申請があって
 も、見切りで納付書は送って来るの
 です。
★離婚と退職の条件が重なっているので
 全額免除の申請が通っている可能性が
 あります。
※本人および配偶者の収入も審査対象と
 ならないため。

免除した保険料を払うには『追納』と
いう手続きが必要になるので、一旦
返還されたのだと推測されます。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

とうことで、②の免除申請がとおって
いて、継続となっている可能性大です。

とにかく、年金機構の手続きはモサモサ
していて、とにかく遅く、行き違いは
当たり前の前提で処理されています。
それで納付書が送られて来たという点が
ポイントだと思います。

追納でいくか、免除申請を取り消すか、
どちらもそのままにしておき、
将来、任意加入で補完するといった方法
もあるので、現状の経済状況を考慮して
お決めください。

全て推測で回答しています。
年金事務所、年金相談センター、
ねんきんダイヤルなどで、
確認をして下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichi_nii_sanさんの回答が
分かりやすく、尚且つ優しく
国民年金保険料過誤納額還付が
届いた理由を突き止めてくれました

コメントありがとうございました〜

お礼日時:2018/09/29 21:14

>今年の1月末まで働き、


>今は無職です
で?
どういう立場の人なんですか?
例えば、主婦だったら、
ご主人の社会保険に加入することで
第3号被保険者として国民年金に
加入するので、保険料はタダになります。

独身なら、無職で、免除申請したなら、
保険料はかかりません。
※これは実際に保険料を納付している
ので、過誤とすることは考えにくいです。

で、主婦なんですか?

参考
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦ではないです
独身で子育て中です

今は独身ですけど
既婚中に免除申請したのですが
保険料は掛からないんですか?

お礼日時:2018/09/29 20:13

そういうことです。



ただ理由がわかりませんね。年金事務所や役所からの通知なのでしょうか?
月曜日どういう理由か聞いてみた方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、

ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/29 19:55

あなたはどういう立場にいる人ですか?


・最近、結婚し主婦になったとか、
・実は勤め先で社会保険に加入したとか
何らかの年金の重複加入と保険料の重複
納付となっている可能性があります。

どうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の1月末まで働き、
今は無職です、、

なぜ戻って来たのか
分からないです、、

お礼日時:2018/09/29 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す