アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父から譲り受けた盆栽を育てているんですが
添付画像のような雑草が絶え間なく自生して困っています。
これらを薬品などで除草する方法はあるのでしょうか?
それとも手でコマメに抜いていくしか無いのでしょうか。
アドバイス頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

「盆栽の雑草は手で抜いた方がいいのですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

除草剤での退治はお勧めしないよ。


宣伝では「土に触れると不活性化する」と言っているが、不活性化するまでには多少の時間を要するので、この状態で使うと影響が出ます。
数枚程度の葉なら影響も少ないが、これだけあると盆栽が枯死する危険性も出てくるので。
「チドメグサ」だと思うが、少しでも匍匐茎が残るとそこから再生するので、根気よく取り除くことだね。
ちなみに、チドメグサは除草剤に強いので、濃度が薄いと効き目も劣ります。
濃度を高くすると盆栽の根に影響が出ます。
それにしても、ここまで密生させては大変だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かいアドバイスに感謝致します。
今少しずつ抜いていますが、確かに土中で茎が繋がっていて
除草作業に骨を折ってます。
しかし時間を掛けて根気よく取り除こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 09:04

ラウンドアップ・マックスロードを規定倍率に薄めて、小さな刷毛や細い筆にて草の葉の表面に塗りましょう。



この手の草は地下茎でつながっているので、少量でも効果あります、薬は土に接触すると不活性化します、しかし盆栽の葉にはかけてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ラウンドアップ・マックスロード」
そんな薬品があるんですね。
使う時は使用方法に留意して試してみたいと思います。
アドバイスに感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 09:04

苔などは風景として必要ですが、


それはチドメグサかな、有ってもいいんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チメドグサって言うのですね。
少しだけあるのはいいかも知れないですが
ここまで群がると見た目にも悪いので
残すにしても少し間引いて、その後は頻繁に管理したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 09:03

>これらを薬品などで除草する方法はあるのでしょうか?


薬品使ったら本体もやられちゃうよ

>それとも手でコマメに抜いていくしか無いのでしょうか。
そこまで生える前にこまめに根ごと抜かないとダメですよ
ピンセットでやったほうが綺麗に抜けると思います

成長しすぎると抜くときに土ごと持って行ってしまうので大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
薬品は本体を枯らすのですね。勉強になりました。
ここまで自生させた事を今後悔してます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A