アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水苔にカビが生えないようにする方法を教えてください。

乾燥した水苔を水で戻して植物を入れてラップをかけて、空気穴をいくつか開けていたのですが、2日ほどで水苔と植物にカビが生えてしまいました。

水苔は処分して、カビた植物は洗ったりこそげ落として、見た目には取れたように見えます。

また水苔を使用して、その植物を植えたいのですが、水苔がカビない方法があれば教えてください。

ちなみに植物は多肉植物のハオルチアの葉挿しです。
水苔に挿すと、とてもよく育って気に入っているのですが、カビもよく育ってしまって困っています。

カビアレルギーのペットもいるので、どうにかカビを避けたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

残念ながら、ラップをかぶせれば嫌でもカビは生えるよ。

ハオルシアの葉挿し。
かつては水苔を使う人もいたようだが、最近はほとんどいなくなったと思うが。
ラップをかける人もいないと思うが。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ラップをかけなければカビは生えにくくなりますかね?

最近はどのような方法が主流なのでしょうか?
もし宜しければ教えて頂けますでしょうか?

追記です。

カビは湿度が高いと生えるので、ラップをすれば生えやすい条件がそろうんだよ。
で、かつては水苔を使う人もいたようだが、発根後の扱うが面倒なため、今は通常の培養土が多くなっているが。
とにかく、ラップをかければカビにとっても都合の良い環境になるからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いたのにお礼も言わずに質問だけして申し訳ありません。
再度回答いただきありがとうございます。

風通しが悪くて湿度と温度も高ければ、カビも元気になりますよね…。

確かに発根後、植え替えは面倒なんですけれど、私のやり方が悪いのか培養土だと育ちがあまり良くなくて、水苔をカビさせないまま使えたらベストだと思ったのですが、無理そうですね。

ラップをかけない時は、カビ発生しなかったのでラップをかけないでしばらく試してみようと思います。