プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の専業主婦です。実父が90代になり、実妹と遺産争いにならないようにと銀行に「遺産信託」(遺産の遺言状」の作成を依頼しました。私は、主人とは、もうだいぶ以前から冷めた夫婦関係になっていて子供が独立したら「熟年離婚」したいと思っています。しかし、私は、専業主婦なので貯蓄は全くありません。
もし、実父が亡くなり「遺産」が入ったらその「遺産」で主人と離婚して生活したいと思っています。
実父の遺産がもし、入ったら「その遺産」は、夫婦の物になるのでしょうか?それとも、私だけの取り分となりその遺産で離婚して生活したいと思っています。
実父の遺産は、私の物だけになるのでしょうか?
法律に詳しい方がいたら、教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

>遺産がもし、入ったら「その遺産」は、夫婦の物に…



なりません。
なんでもかんでも夫婦は一心同体などではありません。
贈与や相続で得た金品は固有財産です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
でも、主人に父親が銀行で「遺産信託」(遺言状)を作成することを主人に話してしまいましたし、「遺産」が入れば「相続税」を払わなければいけませんよね。「相続税」を払える程、私には貯蓄は全くありません。
どうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2018/10/03 20:18

>実父の遺産は、私の物だけになるのでしょうか?


はい。そうなります。

夫婦のものにはなりません。
なるとすれば、あなたが離婚せずに
死んでしまう時です。
あ、それから、
お子さんがいれば、遺産は、
お子さんのものにはなります。
お子さんがいなければ、
妹さんのものになります。

相続税については、
遺産はどんなものがありますか?
金融資産があるなら、そこから
払えばよいだけです。

少なくとも、基礎控除が
3000万+600万×法定相続人(2人?)
=4200万あるので、
遺産が4200万以内なら、
★相続税はかかりません。

まず、お父さんの財産が
金融資産、不動産等
どんなものが、いくら分あるか、
よくお確かめ下さい。
    • good
    • 0

相続税が実際に発生するかどうかは、ご質問文が簡単すぎ、短すぎて判断できません。



相続税には基礎控除が
3,000万 + 800万 × [法定相続人数]
あり、これを上回る遺産額でなければ相続税は掛かりません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

百歩譲って相続税が実際に発生したとして、相続税に限らずどんな税金でも、入ってきた額以上に税金を取られることはありません。

給料が年間 1,000万あったら所得税で 1,500万取られて 500万の赤字なんてことは絶対にないのです。
5,000万の遺産が入ったら相続税が 6,000万で 1,000万の持ち出し・・・なんてことも絶対にないのです。

税金は入ってきたお金から少し徴収されるだけなので、税金が払えないなんて事態にはなりません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

ちなみにご主人の所得で貯金した分は、半分はあなたのものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
主人は、住宅のローンが22年もあり、たとえ私に「遺産」が入っても「相続税」を払うお金は、全くない状況です。どうしたら、良いのでしょうか?

お礼日時:2018/10/03 20:21

もちろん、あなただけのお金です!


ご主人に金額を言う必要はありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。私は、主人に父親が銀行に「遺産信託」(遺産状)を作成すると伝えたてしまいましたし、「相続税」を払う貯蓄は、私には全くありません。
どうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2018/10/03 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!