アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父の事ですが、先日軽い気持ちで脳ドックを受けたら
動脈瘤(コブ)が見つかったとのことでした。
動脈瘤のサイズは5ミリ~8ミリぐらいで、位置は目の後ろの方。
頭の位置から言うと、やや前方付近になります。
先生から動脈瘤は、破裂してくも膜下出血をする恐れがあるという説明を受けました。
しかし、明日にでも破裂するかもしれないし、一生破裂しないかもしれない、
コブとはそういうものです、という説明も受けました。

父は爆弾を抱えて生活をするぐらいなら
手術で取れるなら手術をしたい、と言っていましたが
私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5%
破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。
この数値は研究によってばらばらで、正直なところどれを信じていいのかもわかりません。

手術をするべきなのでしょうか?
それともこの場合、しない方がいいのでしょうか?
今後色々な先生にもお話を聞いてみるつもりですが
沢山の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきました。

父は昭和21年生まれの58歳。
父の父はくも膜下出血ではありませんが、脳卒中で倒れました。70過ぎのころです。
父は程度なお酒と、喫煙者ですが、ヘビースモーカーではありません。
高血圧気味です。(測ってみて170あってびっくりして再度測ると140、120となるらしいです)

ご意見をきけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

動脈瘤があるとのこと迷ってらっしゃるんですね。

ほかの方が先生に聞くのが一番だとおっしゃられていてまさにその通りなんですが・・・
破裂するかもしれないししないかもしれない→確かにそうです。私は長い間脳外科で看護師をしていました。57歳とお若いですが高血圧気味なのが気になります。私が以前受け持っていた患者さんに、検査のために入院し検査前日にくも膜下出血を起こした方がいらっしゃいました(70代女性)。反対に、動脈瘤のクリッピングを行い2週間で退院された50代の男性もいらっしゃいました。
爆弾を抱えたまま不安と一緒にすごすのはつらいかもしれませんが、逆に治療の合併症で意識がなくなることもあります。こればかりは神のみぞ知るといった感じではないでしょうか。
迷われている患者さんにお話しするのは、後悔をしないよう家族も交えて話し合ってほしいということです。そして、納得できるまでいろいろな先生方にお話をきかれるのもよいと思います。
お父様が手術を受けると言って受けた結果、麻痺が残った→とめておけばよかったなどというのではなく、例え何かが起こっても十分話し合った結果だとその後の家族も本人も違うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族で話し合うことが大切ですね。
家族は最終的には本人の意見を尊重しようと思っていますが、
やはり手術をした時の後遺症が一番怖いところです。
後悔のないようにしたいと思います。
現場で働いていた看護師さんの意見を聞けてとてもよかったです。

お礼日時:2004/11/10 00:00

一般論ですが、


未破裂脳動脈瘤は70歳程度より若い方で合併症がなく大きさがおおむね5mmを超えた場合手術適応があるとする意見が大勢です。
手術の危険は確かにありますが5~10%というのは多すぎます。2%を超える施設での手術は勧められません。
多くの場合周囲の方は手術に消極的になりがちですが、ご本人にすればそのために日常生活を制限したりうつ的になってしまったりしますので手術するかしないかはご本人の判断が最も大事です。
開頭し直立手術をするか血管内手術でコイル挿入をするかは一長一短の面がありますので一概にどちらがすぐれているかは言えませんが施設により得意不得意があるのは事実です。
動脈瘤の手術経験の多い病院で意見を聞かれるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5~10%数値は多い数値ですか。この数値が予想以上に高いのが、一番悩んでいるところでした。
手術で使用する器具や先生の腕によってまったく変わってくるものだと思いますので
信頼できるよい先生に出会えるように努力します。
動脈瘤を持っているという苦痛やプレッシャーや不安は
本人にしかわからないものだと思いますが、家族が助けになればと思います。

お礼日時:2004/11/10 00:06

脳外は専門外ですが・・・其の先生の仰るとおりなんですよ。


他できかれても其の大きさだとギリギリの処ですから、同じ意見だと思います。

>破裂してくも膜下出血をする
⇒場所は典型的な部分ですから、専門医ならオペ回数は多いはずですから、それほど危険性はありません。

家族歴から危険性はありますが、其れを踏まえても其の先生の言う意見しか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それほど危険性はありません。
これは破裂時の手術のことか、事前の手術のどちらのことでしょうか?
それとも手術全般をさしているのでしょうか?
大きさは割と破裂しやすい大きさのようですが
破裂する確率そのものが決して高くない数値だと思いますので、難しいですね。
先生とよく相談したいと思います。

お礼日時:2004/11/10 00:02

直接の回答にはならないかも知れませんが、無症候性動脈瘤については欧米では既に2003年に調査結果が



http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …

に出ています。大きさや部位によってリスクが違う、ということのようですね。例えば径が25mm以上であればそれまでにくも膜下出血を起こしたことがなくても5年以内に40%の人がくも膜下出血を起こす、とか。

また、

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Nitiizassi0601 …

によると日本人についてもやがては調査結果が出るようです。
くも膜下出血はいったん発症すれば死亡率は低くないですし、死亡しなかったとしても場合によっては自立した生活を送ることが困難な状態になりますが、手術に伴うリスクもゼロではないため、何の症状もない現在、すごく大きいとは言い難い動脈瘤のためにわざわざ手術を選択するのがよいのかどうか、判断が難しいところだと思います。これは脳外科医であっても同じと思われます。

調べられる範囲内で色々とデータを調べた上でご自分で納得できる道を選ぶしかないと思います。
「これくらいのリスクはあるけれど、手術で体をダメにするのはイヤだから手術は受けない」
「自然に任せるのはイヤなので積極的に治療を受けよう」
等々。

あまり参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLも見ました。一つは英語だったので、翻訳してもちょっとわかりにくかったのですが
もう一つのはくも膜下に関する色々なトピックスがあり、大変参考になりました。

最終的に決めるのは本人ですので
色々なデータや参考意見を聞いて、決断したいと思います。
今のところ、家族は手術しない方がいいのでは?という意見ですが
脳外科医の先生のお話もじっくり聞こうと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 23:25

ここで聞くより 病院の先生に聞いたほうが無難でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門的な内容になるので、先生に聞くのが一番だと思いましたが
皆様の意見も聞けたらと思い、ご質問させて頂きました。
病院の先生にもきちんと聞きたいと思います。

お礼日時:2004/11/08 23:19

>私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5%


>破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。

大体あってます。手術するかどうかは担当医と十分相談の上、決定して下さい。

ちなみに動脈瘤は取るわけではなく、瘤の根本をクリップで挟むことが
多いです。他には動脈瘤内にワイヤーを入れる手術法もあります。

頭の中に爆弾を抱えているのは事実ですが、リスクとメリットを十分に
検討して手術を受けるかどうか決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リスクとメリットのバランスがとても悩むところです。
納得するまで担当医と話ができたら、と思います。(まだ担当医すら決まってない状態ですが・・)

お礼日時:2004/11/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!