プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約束はどこからですか?
友達と今度〇〇に行こうねと約束してるのですが、
約束とは〇〇に何日の何曜日に行こうというのが約束ですか?それとも〇〇に行こうといってる時点で約束ですか??

A 回答 (6件)

約束とは「当事者間で何かを取り決めること」ですから、〇〇に行こうということで互いが合意した段階で一応は約束になります。


ただ、期日その他具体的な内容に欠けるものは拘束力が弱く、お互い如何ようにも逃げることが簡単なので、約束であって約束にはなっていないことがほとんどです。
実際には「今度〇〇に行こうね」程度の発言は、約束と捉えるより、社交辞令の一端として考えたほうが適切と言えます。
    • good
    • 1

約束ムズイ

    • good
    • 1

行こう!うん!相手の、返事があった段階で約束です。

    • good
    • 0

どちらも、約束です。


何の意味も無いような、「お互いに頑張ろうね」も約束です。

「〇〇に行こう」は、この範囲での約束です。
日時までは約束していない、という事になります。
    • good
    • 0

「一緒に〇〇に行く」ということが約束です。


50年後でも果たせれば良いのです。
    • good
    • 0

今度〇〇行こうね、という段階ではまだ約束じゃないと思います。


何日の何曜日、と具体的な予定を聞かれたら約束になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!