アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模試などの英語でなかなか納得のいく点数を取ったことがありません。
いろんな先生に相談すると必ず音読をやれと言われます。もちろん先生が言ってるのでやるべきだとは思うのですが、本当に音読で伸びるのでしょうか?
将来的には日常会話程度には喋れるようになりたいです。

A 回答 (5件)

某有名予備校師が


「音読にはやり方がある!
やり方が悪いとどれだけ音読をしてもただ発音が良くなるだけだ!」
と言っていました
私も基本的には同じ意見で、なぜ音読すれば伸びるのか分からないのにただ音読をつづけても、(それで伸びればいいのですが)効果のないまま時間を浪費する危険性があります。

音読が英語の成績向上につながる理由を自分なりに考えてみて見るといいかもです!

ちなみに私は英語は得意な方でしたが、音読をするときはなるべく意味をとったり文脈を把握したりするなど、内容を理解することを重視していました

少しでも参考になれば幸いです
    • good
    • 1

剣道習うのに竹刀の動きを意識するのは当たり前ですが、竹刀にばかり気を取られても動きが窮屈で技は伸びません。

音読は当然ですが、自然に身についたものになって、いっそ意識されなくなってこそ意味も出てきます。
    • good
    • 0

音読をやると英語の成績がアップするというのは初耳ですね。



どこかの偉いせんせいが言い出したことでしょうか?

まあ、目だけではなく耳からも入力する方が良いとは思いますが、それならいっそのこと英文解釈の本にネイティブ・イングリッシュ・スピーカーによるナレーションを付けて発売してもらい、それを聞く方がよろしいでしょう。

自分の下手な発音を自分の耳に入力してもあまり意味はない、と言うか、害の方が大きいと思います。
    • good
    • 0

私もたびたびこのサイトで書いていますが、音読が効果的なのは有名な話で、英語教育が盛んな私立中学である私の母校の先生もいまだにそうおっしゃいますし、英語が得意なその生徒たちも同意しますし、私もその先生に教わる前、米国で生まれて初めて英語を学び始めた時にも、意味も分からないのに音読ばかりをやらされました。

私を信じるかどうかはご自由ですが。ただ、確かにお手本が悪ければもともこもないので、模範例のテープなどを活用なさるといいでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんの目標の「日常会話程度は話せるようになりたい」と言うことであれば、音読は絶対必要なことと思います。

ただ、何を音読するかにもよりますが…
話したい内容を何度も音読し、暗記し、すぐ言えるようにするというのが、話せるようになる基本だと思います。

ただ、模試の点数を上げるというのは、また別の話です。点数が取れない原因を見極め、苦手な部分を改善する必要があります。
点数を上げることに特化するなら、高得点を取れる問題を見極め、そこで点数を落とさないようにするという方法もあるわけですから…

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!