アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が発表する場合は「私に発表させていただきます」と「私が発表させていただきます」どちら正しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 「私に歌わせていただきます」「「私が歌わせていただきます」どちら正しいですか

      補足日時:2018/10/06 15:55

A 回答 (20件中1~10件)

どちらもただしくありません。

正しいのは「私が発表いたします」です。

「私に発表させていただきます」は助詞「に」の使い方が間違っているので×
「私が発表させていただきます」は「発表させていただく」という謙譲表現が間違っているので罰

発表するの「する」の謙譲表現は「いたす」ですから「発表いたします」が正しい表現です。
    • good
    • 1

まだ誰が発表するか決まっていなくて、自分が立候補する場合。


「私が発表いたします。」
もしくは、
「私に発表させてください。」

発表するのがあなたと既に決まっていて、いよいよ発表する場面の時は、
「では、発表させていただきます。」
    • good
    • 0

#1です。

どうしても「させていただく」といいたい場合は

「私から発表させていただきます」が正解です。
    • good
    • 1

どちらも変。


より適切なのは「私が発表いたします。」と云う簡潔な表現。

参考までに
<「させていただく」症候群と誤用の理由>
https://kazahanamirai.com/saseteitadakimasu.html
    • good
    • 0

私が→発表する内容が主体的な(自分または自分たちが作成したものを)場合



私に→発表する内容(自分に関係ない例えば他人が作成したものを)を代わりに発表する場合


と、私は思う(国語学者ではないので・・・自信はない)


させていただきます→誤用(「発表いたします」)かそうでないか
https://hataractive.jp/useful/4730/
http://dergeist.hatenablog.com/entry/20130127/13 …
    • good
    • 0

私に発表させていただけますか?


私が発表させていただきます。
    • good
    • 0

どちらもあり得る表現で、間違いではありません。



「私が発表させていただきます」「私が歌わせていただきます」・・・主語が一人称の「~が~させていただく」は謙譲の意味になります。
二人称「あなたが発表させていただきます」はありません。三人称「彼が発表させていただきます」はあります。これも謙譲で、「彼は身内」感があります。

これだけだと違和感あるという人もいそうですが、「私に発表させていただきます」「私に歌わせていただきます」という表現はあります。この場合前者とは意味が異なり「~に~させる」は使役の意味。「私に発表させてください」に似た意味になります。
例えば他の人が発表するかもという状況で「いいえ、私に発表させていただきます」・・・こんな感じ。「いいえ、私が発表させていただきます」の方がより慣用的ですが、2つは謙譲と使役で構造は違います。
    • good
    • 1

間違いと言い切っている意見がありますが、現実的に、「~が~させていただく」の謙譲表現は日常で当たり前に使われていますね。



また、使用頻度は少ないものの、「私に発表させていただきます」という使役表現もあります。この場合使役なので、「いたす」じゃないから誤り、という理論は成り立ちません。
    • good
    • 1

「私に発表させていただきます」=(誰かが)私にさせる+(私が)いただく


前半も後半も切り離すと正しいのですが、これを一連の文節とするところに無理があります。文節中で主語が入れ替わることはありません。
同じように「私に歌わせていただきます」は主語が変わるので言えませんが、「(あなたが)私に歌わせて(あなたが)いただけますか」は言えます。
    • good
    • 0

わたくしが発表させて頂きます



わたくしが発表致します

じゃないかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!