プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が執拗にご飯を欲しがります。
オスメスいて、避妊去勢済み 共に1歳ちょっと
オス 5.4 メス4.3キロです。
年1回の健康診断でもストラバイトが出てるものの他は健康優良猫です。

紛らわすためにおもちゃで釣ってもご飯の方に行ってしまいます。

1日3回 一匹あたり30グラムあげてるようです。
ロイヤルカナンのストラバイト対策のカリカリ。
避妊去勢して、運動量が落ちてないのですが、食事量が増えました。

私が管理すると「多すぎ」「袋に書いてない量あげないで」と騒ぐのです。
人間同様運動量で違うと量が変わってくる、猫はちょいちょい細切れに食べる子の方が多いと何回説明しても駄目みたいです。

ちなみに飼い始めからしつこく何度となく言ってます
なので体重と共に旦那にやらせています。
旦那の方は生き物が初で、手探りのようです。

共働きなので自動給餌器を使っていますが、揺らしてご飯が出ると言うのをオスが覚えてしまいました。

転がすとおやつが出るおもちゃを洗ったペットボトルで作りました。
適当なタイミングで捨てて新しく出来るので。

ココで病気の診断は求めていません。
お医者さんごっこしたい方は他所でお願いします
メスは楽しそうに転がして遊んで食べるのですが、オスがめんどくさいのか分からないのかやりません。

私は昔猫を飼ってましたが、そこまで執拗にご飯要求する子ではありませんでした。

聞きたいのは
・ご飯を執拗に欲しがるコにはどうしたらいいか
・転がしておやつが出るのは犬用がほとんどで、猫用は通販でも洗えない等いいのがなかったので、おススメの教えて下さい(手作りでもOKです)

同じようなお家の方、おススメおもちゃ知ってる方教えて下さい

A 回答 (2件)

1回の給与量が30グラムなんですか?


ロイヤルカナンのどのpH系を使っているかは分からないんですが普通のpH系なら1日の給与量が体重、5キロ前後で40グラム〜60グラムくらいだったと思います。(フードパッケージの裏に書いてあると思います)
1日の給与量なのでこれを食事の回数に割ります。
給与量に幅があるのは代謝の関係なのですがうちは燃費が良い猫ばかりなので給与量の少ない方を取ると体重が維持できます。
あとは獣医さんと相談してpH系にはライトもありますし
pHコントロール+満腹感サポート
というpHコントロールしながら減量できるものもあります。
満腹感サポートなので摂取カロリーのわりに食べる量が多いです。
とにかく獣医さんにフードをライトなどに変えてもいいか相談してみてください。

おもちゃですが猫用って丈夫なもの無いですよね。
我が家も色々試しましたがすぐにボロボロになって誤飲の危険もあるのでやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッケージ裏を見て二匹で1食30g(一匹)にしてるらしく、もちろん足りないですよね。

カリカリをあげてます。
リアルタイムで足りない足りないと鳴いています。

お礼日時:2018/10/08 10:27

多少、量が多いと思いますよ(^-^)1日2回で、15㌘×2で良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!