アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが宜しくお願いします以前ディスクトップで
データーをフロッピーに保存していたのですがフロッピーからCDへのコピーの簡単なやり方を教えて頂けますでしょうかお願い致します

A 回答 (5件)

私はWinXPを使用しているのですが、多分他のWinシリーズでもこの方法でコピーできるかと。

(Macとかだったらごめんなさい。スルーしてやって下さい)
※因みにCD-RWドライブ(CDの読み込みとCDへの書き込み機能の付いたドライブ)があること前提です。

フロッピーを開いて、コピーしたいファイルを表示させる。

マウスで全て選択(クリック押したままマウスをずらす。青っぽい帯がかかった状態が選択済み箇所)。

コピーしたいファイルを全て選択したらその上で右クリック。

右側に出てきた部分から“送る”そのまた右に出てきた部分から”CD-RWドライブ”をクリック。

”コピーしています”など、何かパソコが作業している画面が出ていたらしばし待つ。

また”マイコンピューター”を開いて、CD-RWドライブをダブルクリックで開く。

画面左上にある”ファイル”から”これらのファイルをCDに書き込む”といった項目を選択。

CD書き込み開始といった項目の画面が出るので、次へを押すと後は自動でやってくれるはずです。

何か入力を求められたら恐らくCDの名前を聞かれているのだと思いますので、お好きな名前を入れてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

良いご回答大変有難うございました参考にさせていただきます。

パソコンにはお詳しくないのでしょうね。

お使いのパソコンの「機種名と型番」くらいは書いたほうがいいですよ。
分らなければ、メーカーと購入時期とか。

そのほうが的確にアドバイスできます。

説明書などを見て、調べてみてください。
    • 0

確認ですが

・CD-Rドライブ(もしくはDVD-R)はついてますよね?

CD-ROMは文字通りRO(リードオンリー)なので保存はできません。

それをクリアしてるとして、OSがWindowsXPだとすると#3の方のやり方でOKです。それ以外のOSだとそのやり方はできません。その場合は

案1)ライティングソフトを使って書き込む。
案2)パケットライト方式で書き込む。

案1がおすすめでしょう。他のパソコンでもほぼ読めます。
案2はフロッピーみたいに使えて便利ですけど、他のパソコンではそのままでは読めない(ソフトインストール必要あり)ので面倒です。

お使いのパソコンがメーカー品でCD-RなりCD-RWドライブがついていてWindowsXPでないのなら普通はライティングソフトがインストールされてますので探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

CD-RやCD-RWなどのドライブはお持ちですか?(CD-ROMは読み取り専用なので不可)

FDはHDと同じ磁気ディスクですが、CDは光学式です。よって、根本的に違います。さらに書き込みソフトも必要です(通常はドライブについてます)。つまり「コピー」というよりは、「書き込み」になります。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピー内のデータをハードディスクにコピーし、それをライティングソフトでCDに書き込めば、いいのでは?(゜o゜;)

• 0
この回答へのお礼