プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズPC、P4、2.8GHZ、メモリ768MBです。

音楽CDを焼いている時、ワードやエクセル、あるいはネットサーフィンなど、複数の作業をすることによって支障をきたしますか?

ちょっと心配なのですが。

A 回答 (5件)

パソコンのスペックによる物が非常に大きいという事が最近、分かりました。


当方、マックのG4でiTuneで好きな音楽などをCDに焼いてます。
先日、いつものように焼いていて、友人からのメールにどうしても大至急回答が欲しいと連絡があり、作業途中でしたが、ネットに接続して
メールの送受信を行ったところ、焼き上がったCDには数カ所ノイズが入りました。

丁度、曲順からしてノイズが入った箇所は、メールを送信するためにネットに接続したあたりでした。
参考になるかわかりませんが、クリアーな音で書き込みしたいのなら、
書き込みしている最中に、ネット接続など、データー通信の類いは避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。我慢するのが賢明ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:00

現在のドライブはCD系に関してはバーンプルーフと言う機能(もしくは類似の)が搭載されています。


書き込み時には一定以上のスピードでデータをドライブに流さなければなりません。
これが途切れるとデータの「継ぎ目」となってしまいます。
それをソフト的手段で回避するのが「バーンプルーフ」です。
これはドライブと書き込みソフトの双方が対応していなければなりません。
ドライブはほぼ全てが同様の機能を搭載していますが、ソフトは様々です。
そしてバーンプルーフ技術が数種類あるせいもあり、
全部のソフトで全部の方式に対応している、とは言えません。たとえばXP標準の書き込み機能はこれをサポートしていません。

http://e-words.jp/w/E38390E383BCE383B3E38397E383 …
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%90%E3%83 …

後発のDVDについてはこの機能が標準搭載され、ソフトも規格で全て対応していますので、あまり表面には出てきません。
きちんと機能していれば、デフラグしながらでも正常な書き込みが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/29 11:59

状況に依ります。


最近のドライブは、書込中に転送が中断しても、有る程度なら再開できる機能が付いてる場合が多いですが、不安要素を削除する点で言えばお勧めはしません。

特に書込中に、他のディスクアクセスが連続するような作業(ソフト自体の起動や、ファイルのコピー、移動等)は避けるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:01

ウィンドウズPC…MeとかXpとか判ったほうがいいんですが…



支障はきたさないと思いますが、音とびなどが発生する可能性はあります。1回で成功させたければLANもウィルス対策ソフトも全部OFFしてから「焼き」ます。

…多分ソレが常識なのでは…と私は思っていますし、実際失敗率を考えると、時間を無駄にしたくないと思ってやっていた作業がアダになることが多いので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:01

 PCのハードウェア構成や、何をするのかにもよります。

単純に、Pentium 4の2.8GHzだから…とはいえません。CDドライブの性能も重要です。
 「焼き」に失敗することを考えれば、他の作業はしない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!