アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語を学んで2年間近くになりました。
基礎的な文法なども一通り覚えました。
文法の次は語彙力を増やそうと思い
単語帳を買ってきました。

英単語なら簡単に覚えられるのに、
何故か韓国語の単語はなかなか覚えられません。

なにかコツみたいなものがあるのでしょうか?

良い学習法などがありましたら、ぜひ教えてください!!!お願いします。

A 回答 (7件)

単語だけ覚えるのってなかなか大変ですよねー。


韓国語が覚えにくいと感じるのは、英語のように単語一つ一つになじみがないということや、用言の終止形が~daで終っているため同じような単語が多いと感じるからじゃないでしょうか。

多分普遍的にいい学習法ってないと思うんです。
で、結局は#5さんがおっしゃるような正統法でいくしかないんだと思います。

一番大切で、なおかつ一番難しいのが
「毎日少しでもいいから勉強する」
と言う事です。

あまりがちがちに考えないで、何か一冊単語を覚える本を決めて、例文を毎日読むなり書くなりしてみてください。
時間がなければ単語と日本語訳だけざっと読む(ちょっとは覚えようと言う意識と共に)だけでも、これを毎回毎回繰り返すとだんだん頭に入ってきます。

リラックス気分でいいので、あまり苦痛にもならず、とにかく無心に何回もその本を繰り返し読むなり書くなりしてください。

1回で覚える必要なんかないんですから、繰り返しの中で徐々に覚えればいいんです。

何が難しいって、さっきも書きましたが「毎日続けること」です。私もこんなに偉そうに言っても、全然できてませんねー。

手っ取り早く語彙を増やすにはこの方法と、他の方も言っていた漢字語を覚えると言うのがお勧めです。

お互い語彙が増やせるようにがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「毎日少しでもいいから勉強する」というのはなかなか実践できませんよね。^^;

やはり漢字語で覚えるのは有効な手段ですよね。雑誌でも韓国語の単語を覚えるにあたって、漢字は大いに役に立つと書いてあった記憶があります。

大学の勉強をしていて面白くない時もありますが、
韓国語の勉強をしている時はそんなことが全くないのが不思議なものです。^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 19:12

私の場合は韓国歌謡で覚えました。


ほかの皆さんもおっしゃってるように、単語のみ覚えるというのお勧めしません。
なかなか覚えられませんし。
もし、あなたがカラオケが好きならば、韓国の歌謡曲を覚えてカラオケで歌ってみるのはいかがですか?
最近は日本のカラオケも韓国歌謡豊富ですし。
私は韓国でその方法で覚えました。
韓国人の友人と一緒に行くと目で歌詞を見て耳からはネイティブの発音が聞けますから、正しい発音も身につきますよ♪

ただし、文型的には歌の歌詞だけこういう言い方で、実際の会話には使わない・・・というものが多いので、私は単語(名詞)のみをいろいろと覚えました。


ちなみに私の場合はハングルを覚える前に、韓国のCDを聞いて歌詞を覚えてしまって一緒に歌っていました。
もちろん意味もわからずにですけど(^_^;)
でもその歌詞は10年以上たった今でも全部覚えていますよ!!


あとは漢字で覚える方法ですね。
ひとつの単語を覚えると、いろいろ使い回しができますから。
たとえばハッキョ(学校)の「ハク(学)」。
学生、大学、学問、学業、工学、化学、科学・・・等、
その漢字を使う言葉であれば、ほとんど「ハク」という発音が入りますから。
単語の幅が広がりますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国のCDはたくさん持っているので、その中でお気に入りの歌を選んで覚えるのも効果的かもしれませんね。今度、実践してみたいと思います。

韓国人の友人ができれば、何かといろいろな面で勉強になることがあるかもしれませんね。
留学生と知り合う機会がなくて・・なかなか^^;

早く韓国語が上達するように努力したいです。
ありがとうざいました。

お礼日時:2004/11/10 19:18

ひたすら文章にあたりましょう。

辞書でもテキストでもいいです。単語だけで覚えるのは難しいです。文章で具体的なイメージを膨らませながら覚えましょう。重要な単語は何度も出てきますから,その場では忘れてもいいと気楽に繰り返しましょう。
単語集は例文のあるものに。単語帳を自作するなら例文も一緒に。辞書を繰ったら例文までじっくり読み,例文で新たに出会った単語を繰る。
ラジオ講座などで音声でも文章を聞くと,なおよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国語の参考書などが数多くあるので、そられから始末していきたいと思います。^^;

よく見たら、購入した単語集に例文があまり載っていませんでした・・再度、書店に行って都合に合ったものを探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 19:02

韓国語と日本語の漢語は 大部分を共有していまし、韓国語の漢字の読み方も日本語と似ていたり、そうでなくても ある程度法則的に対応しているものが多いので、これをうまく利用すれば飛躍的に語彙が増えるはずです。

それから 英語などからの外来語も共通しているものが殆どですね。

英語も同じなんですが、単語だけ覚えようとしても 普通はそんなにスラスラ覚えられるものではありません。

しかし、韓国語の方が覚えにくいというのは ハングルの問題があると思います。Kwel_japanさんも 最初ハングルを見た時は 奇妙な文字に見えたはずです。それでも、覚えるのには それほど苦労していないと思います。しかし、英語のアルファベットに比べると まだまだ慣れ親しんでいないですよね。

他の回答者も仰っているように、単語そのものよりも
文章の中で覚えるように心がけ、文字よりも音を重視してください。

試しに このカテの注意書き「何らかの課題・・・願いいたします。」を韓国語と英語に訳してみてください。韓国語の方が ずっと簡単に感じるはずです。
この調子でがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。英語と同じように辞書を引いた際に単語のみを見るのではなく、なるべく例文も見たり書き出してみたりすることも大切ですよね。何だかそれが面倒でなかなかできなくて・・^^;ついつい単語の意味を調べたら、即閉じてしまいます。

はい、みなさんがおっしゃるとおり、これから文字より音を重視していきたいと思います。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:58

日本語→韓国語になった単語が多いので、覚えやすいと言う人もいますよ。



逆に、漢字を捨てた韓国では語源が分からない人が多い。
同音異義語が多すぎ。(電車と戦車、連覇と連敗とか)


がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー、日本語→韓国語になった単語が多いのですか?やはり私は勉強不足です。^^;

これからも生涯学習の一環として頑張っていくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:55

今晩は。


私も韓国語かじってます。まだビギナーレベルですが。
ご質問者様は2年間なさってるのですね。
頭の下がる思いです。

韓国語勉強していると色々新鮮な感じがします。
例えば日本語の「カバン」は韓国語でも「カバン」だし。
つくづく語学の勉強は奥が深いと感じる次第です。

全ての人に当てはまるとは思いませんが
とりあえず私の学習方法です。
まず韓国語の参考書(入門篇)で付録のCDを聞きながら
書き取りをしています。
あと韓国の歌のCDなどを聞いてこれも歌詞を暗記するぐらい聞いて
歌を聴かなくても正確な歌詞が書けるようにしてます。
最初のころはそれこそ歌詞の一言目から分からなかったので
辞書を引いて調べてましが今は少し慣れてきました。
こうやって歌詞の全体を把握してから時間の許す限り
韓国語のCDを聴いてます。

韓国からの留学生で日本語がすごく流暢な方がいらっしゃったので
どのように勉強したのか聞いたところ
その方も日本に来る前に日本語のCDを書き取りをしていたそうです。
あと単語だけを覚えようとしても関連性がないとなかなか覚えられないので
その単語を使ったシチュエーションを含んだ文章を覚えたそうです。
私もああ成る程なと思いました。

自分でも韓国語の語彙や単語が増えてるのか良く分からないのですが。
もし忘れてもめげずに辞書を何度も引いて書いてます。
意味がよく分からなくても暗記した歌詞もあったのですが
後で辞書で確認したら合っていた事も
ありました。そんな感じで学習しています。
では失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2年といいましてもダラダラと勉強しているので、なかなか上達していません。^^;

日本語でも韓国語でもカバンといいますから、ちょっと面白いですよね。その他、約束とかいろいろとそれに似た感じのものもありますよね。^^

私は耳からの学習はこの二年間、殆ど行いませんでした・・。やはり耳なども使ったほうが効率的になると思いますので、これからそう心掛けたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:53

私は韓国語を勉強して5年目になります。


韓国に来て習いはじめたので(今はプサンの大学院に通ってます)、覚えた単語がすぐ次の日友達の会話とかに出てきたりして、どんどん語彙力をのばしました。

やっぱり、興味のある分野の単語を覚えたり、
韓国人のお友達をつくったり、
韓国の放送(インターネットで動画、ニュースなどをみたり)に接したりするのが一番早いと思いますね。

次にお勧めが、メールをすることかな。
韓国語が入力できるようにして(PCを)、メル友をつくってみてはどうですか?
インターネット上でメル友結構募集してますよ。

ある程度上級になると、漢字を覚えるのもいいかもしれませんね。
例えば、“利用”だと 韓国語で イヨン(入力できないので読み方を書きました。)ですよね。

ここで、用の漢字に注目してください。
他にも用(ヨン)がつく漢字は、、、
活用、用件、などなどあります。

そして活動(ファルトン) が韓国語でどう書くかしっていたなら、
“活動”の活(ファル)と“利用”の用(ヨン)をくっつけると韓国語でも“活用(ファリョン->パッチムの影響を受ける)”になるんですよ。

ハングルが入力できないので、ご理解いただけたかどうか、、、(^^;)

なんかあまりお役に立ててない気が、、、。
まあ、これからも頑張って勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生でいろいろと忙しいものでメール友達とかは大変そうです。しかし私のように韓国へ行けない人達にとっては最適な学習法の一つなのかもしれませんね。^^
一度、漢字で覚える韓国語といったフレーズの本を図書館で読んだことがあります。確かに漢字語などを利用して学習したほうが捗るかもしれません。
また今度、試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!