アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なので、どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
知人が某化粧品の販売員をしておりまして、
商品を実際の定価の7割弱で買うことができます。
ヤフーのオークションなどで、そのメーカーの商品は定価の8割くらいで取引されているようなので、
もし出品すれば1割の儲けがでると思うのです。
在庫も持たなくてよいし、(落札されたら商品を買って送る)いいんじゃないかと提案したのですが、
こういった特権を利用して販売するとなると、それは違法になるのでしょうか?
メーカーから訴えられたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

dolonjoです。

ごめんなさい。ポ○○ではありません。エ○○○です。^_^;ポ○○の仕組みはよく解りませんが、オークションで出品されているという事ですので、同じ考えの方がいらっしゃるという事ではないでしょうか?違う化粧品会社でも同じ事している人は沢山いると思いますよ。1度会社に相談してみるのが一番いいと思います。私なら相談なしでやると思いますけど。(^O^)いい答えが出来なくてすみませんでした。
    • good
    • 0

dolonjoです。

何度もすみません。友人の方は販売員さんなんですね。ごめんなさい、私の言っていたのは訪問販売&通信販売の化粧品でした。
    • good
    • 9

私が知ってる化粧品では・・・。

もしそうだとしたら、その化粧品を個人で販売してるHPもありまして
その管理人の方はその化粧品会社に問い合わせをしてOKをもらったそうです。(ネットショップを開く事)私もその化粧品を使っていた事があるのですが、オークションで売ったりもしてました。でも儲けはありませんでしたけど。(*^_^*)○○レディになると安く買える所ではないですか?違ったらごめんなさい。
沢山の方がオークションで出品しているので大丈夫では?と思いますが。

この回答への補足

もしかして・・ポー○でしょうか?
だとしたら、同じなのですが、よろしければ
お返事いただけますか?
どうぞよろしくお願いします!

補足日時:2004/11/11 08:15
    • good
    • 1

俗に社販で買って転売、とのことなのでしょうね。


会社によって違うのかもしれませんが、商品は違いますが私の会社では厳禁です。懲戒解雇の対象になる場合もあります。
刑法上で違法かどうかの問題ではありません、その会社のきまりで反則かどうかとの問題です。
化粧品の販売員の方がメーカーとどの様な契約になっているのか知りませんが・・・・
    • good
    • 2

メーカーにもよりますが、社割で買うこと自体に条件があるのではないでしょうか。


例えば、自分で使うもののみ、とか
家族だけ、とか。

社割で買ったものの、やっぱりいらない、などの理由でオークションに出品するのは問題ないと思いますが
販売目的で買うのは、違法ではないけれど
会社の規則に反する場合があるでしょうね。

メーカーが訴えるかどうかも、メーカーが決めることですが、横領などで損害を与えているわけではないので、せいぜい訓告程度ではないでしょうか?

自分で使うふりをしてチビチビと出品なさってる方がいらっしゃるかもしれませんね・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!