【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

週末は私と会いたいって言うのですがたまに私に都合があって会えないというと少し怒ってくるのです。
でもこういうのって最初だけだと思うんですけどね。
私のケイタイにメールや電話がかかってくると 男性からだったらどうしようって思ってるらしい。
かなり私との恋愛にあせってるらしく私はそんなに恋愛ってしたことないから
私の方は自然にまかせるって感じでマイペースです。
私たちの恋愛に対する価値観が違ってるのか彼も私も悩んでます。

A 回答 (8件)

お礼読みました。

えっと、思ったのですが、
「私のこともわかって」と言ってしまうと、
どうしても「こうしたいから、合わせて?」ととってしまうのかもしれませんね?
深刻な話として、自分達のこれからに関して、話してしまうと、
きっと「キミのことが好きやからやん」て感情的になってしまうのでしょう。
もしかしたら、もっとリラックスしている時に、
余談として、
「相手が誰でもさ、理想の付き合い方ってあるやん。どんな感じなん?」とか聞いて、
(話をするときは、相手の話を先に聞いてあげることが大事やと思います)
きっと理想論を言わせれば、今と確実に自分のしている事も違うかったりもするはずです。
「できてないやん(笑)」とか「あ、そうなんや」とか、
まず相手の気持ちや考え方を、じっくり聞いてみてください。
そうすれば、本音も出てくると思います。
そして、客観的に、今の自分を見るきっかけにもなるんちゃうかなあ。
あ、自分はこうしたかったんや、とか、
ここが違うから、こんなに盲目になってんねや、とか。
ほんで、あなたが「ほな、こうしたら楽なん?」とか「こうしたら安心なんや」とか、
相手の話を含めて考えたことを話してみたらどうでしょう。
自分が困ってしまうと、どうしても当事者として、
感情が入って話をすることになってしまいますが、
アナタが現状を打破したいなら、作戦、といっては言葉が悪いですが、
相手の考えを踏まえた上で、
ぶっちゃけてしまえば、「手の平で転がす」くらいの勢いで、
先手を打てるように頑張ればいいと思います。
好きやねんやったらね?価値観が違う事で生まれるわけですから。
あなたは一歩先を歩けるくらい、彼を知る事が必要なんじゃないでしょうか。
それは役割として。夢中になって、まわりが見えへんくなってる彼に、
冷静さを求めるのは、今は違うんかもしれませんから。
がんばってください・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。実は今週になって連絡がこなくなってしまいました。私がきつくいったせいでもう嫌われてしまったのかな?

こんばんは。

お礼のメッセージありがとうございました。

そうですね、私のパターンだと本当に付き合い初めてから2ヶ月くらいは相手が盛り上がっていて(その相手の事を結構冷静に見ている自分がいるんですよねー。)、その後に自分が盛り上がる・・・といった感じです。もちろん人それぞれですが、自分も相手も盛り上がっている時が1番楽しいですね。(文字通り周りが見えません。(笑))

その後に、盛り上がりの感情が落ち着いてきて、冷静になります。でも、それには数年がかかるかもしれませんね。

mmさんは、嫌なところばかり見えると書いていましたけど、好きなところもありますよね?あっ、嫌だな~って思ったら、好きな所を思い出してあげてみて下さい。そうすると不思議と嫌な気持ちに感情が流されないで済みますよ。私はこれやってました。(^_^;)

独身時の恋愛って、可能性がたくさんあって良いですよね。結婚と違って、必ずしもその人と一緒にいなくてはいけない訳ではないのですから。今はたくさんの人と出会って、いろいろな経験をすると良いのではないでしょうか?今の彼から得る物もたくさんありますよ、きっと。あっ、プレゼントって事じゃありませんので・・・。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月ですか。まだまだ先の話です。実は私のほうから会話をしても
あんまり反応なし。たぶんしゃべるのが苦手な人なのかも知れません。
私もたくさんの人に出会っていろんなことを学びたいです。

んま!お惚気に聞こえますよ(笑)。

でもまだ付き合いだして間もないんでしょう? 私が今の彼と付き合いだしたときは、私が彼の立場だったかも。あなたのことが好きで、自分の方の気持ちが明らかに多いのを自覚しているから、焦っているんですよ。

それってですね、価値観の違いというほどではないと思います。少なくとも今見極めるのは難しいと思いますね。もしあなたが彼のことを嫌いではなくて、もう少し関係を進めていきたいなぁと思っているなら、根気強く、彼が不安になるたび、笑顔で大丈夫、って言ってあげてください。

そりゃぁあまり頻度が高いとカチンと来るときもあるでしょうが、しばらく様子を見る意味でも、大きく構えてと言うか・・・。あ、でもあなたのマイペース型を変えろといっているわけではありませんよ。それはそれで、この先長く続けていくことにおいて、大事なことだと思います。

相手に安心を与えてあげるとともに、でもあなたはこういうタイプだから出来ないこともあると、その都度何度でも伝えてあげてください。きっとそのうち相手も気持ちに余裕が出てきて安心してくれると思います。そうすると、あなたの言い分も聞き入れようという気にもなろうというもの。

ちなみにここに書いたことは、私の今の彼が全部やってきてくれたことです(笑)。今では本当に感謝しているんですよ。よくぞあんな言いがかりに近いことに諦めず、付き合ってきてくれたと(笑)。

この先お二人がどういう関係になるかは保証は出来ませんが、そういう例もあるってことです。今は気持ちのスピードがちょっと違うだけなんじゃないかな。もう少し様子をみてあげてほしいなぁと、私としては思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談どうもありがとうございます。参考にさせてもらいたいです。
たぶん私は何をするにしてもゆっくり時間をかけないとだめだからかも知れないです。私も笑顔で「大丈夫」って言ってるのですが信用してくれないのです。
男性はかなりやきもちをやく方なのですかね??

あーそれだけ惚れられてるんじゃないっすか?

羨ましい、、、コノコノ!
逆になーんも無ければ寂しくないですか?
想われているうちが花ですよ~。
相手の信頼を得る絶好のタイミングだから逃すことないんでない?
俺が逆の立場なら嬉しいけどな、、、。
それか、、、変に気にする、、、逆にそういう浮気の経験があるかもね(苦笑)。

どっちみち、現時点リードはどう考えてもmm100さんにあると思うから、
相手を安心させる一言を言ってあげてはどうですか?
「あなただけ好き」って(笑)。
mm100さんがマイペースなのは分かる。
でも、恋愛ってお互いが作るもんなんだし、
少し相手にペースを合わせてあげる努力は必要だと思うよ。
元々嫌いだったり、無理に相手と付き合った以外ならね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たぶんほっとかれるのと束縛されるのとの中間がたぶん誰にとっても嬉しいことかもしれませんね。「好きだよ」とは言ったことあるのですがその時は嬉しいみたいだけど、また不安になってしまうみたいで。でも私ももう少し相手にあわせようと努力する必要があるかもしれませんね。

付き合う前まで、友達やった期間はありましたか?

今から、もっともっと理解しあわないと、先は長いですよ~(笑)?
ええと、
「考え方や価値観が一緒」
よくカップルが口にする言葉ですが、
それって最初は、付き合うとか、恋愛の面をのかして、て事が多いんですよね?
付き合ってみて、必ず違いは出てくる。
それを「やっぱり合わへんのかも」と思う必要はないと思います。
どんなに周りがどんな形で、一般的にはどうこうで、て思っても、
あなたという人間と、彼、世の中にたくさんいる人間の、
その中の2人が偶然であったわけやから、
そこにはまた、誰のものとも違う、形が作れるはずやから。
でも、当事者になってしまうと、ヤキモチとか、不安とかで、
冷静に恋愛について語れる事ができひんかったりする。
友達の期間に、そういう話をしていると、また違うんですけどね?
話した分だけ。理解も少しできているし。
そやし、私はいつも、
「ほんならさ、相手に「こうして!」ていうんじゃない、ていう前提で、
 自分はこうしていく恋愛がいい、ていうのんを話そっか。」て
話をします。
こうしたい、ああしたい。
それを言うと、100%相手にそれを求めてしまう事になるから、
なかなか言い出せへん。
そういう所はあると思います。
そやし、あえて、「自分勝手な言い分」を、
言うだけ言うてみようよ、て。恋愛の価値観を(ホンマに相手に期待するというわけでなくて)語りあってみたらどうでしょう。
ほんで、じゃ、2人はどうしようか。て。
話を聞いて、気付けへんかった事とか、あると思う。
あ、こういう事が、こういう原因で、いややねんや。とか。
自分の物差しでは些細な事が、相手にとっては重要やったりもするから。
それを気付くのんは結構難しいからね。何も言わなくても解る、は、理想やけど。
例えば、「自然にまかせる」状況を、
「恋愛に夢中じゃない、愛されてない!」て思う人もおる、てこと。
それは自分の愛情の表現やねんよ?て伝えないとわかってもらえないまま誤解しっぱなしになる可能性もありますから。
ここはアナタが勇気をだして、
真剣に話合いをしてみましょう。
きっと分かり合える事も多いと思いますよ?
わからなくても、自分と違くても、
それはアナタが、自分の価値観をもとに行動する時に、
気を使ってあげられるようになると思うから。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見どうもありがとうございます。相手に「私にも用事とかあるし、もう少し自分中心に考えないで私のこともわかって」と何度も言ったのですがわかってくれない。ただ「嫌われたくない」というばかりなんです。

どういうきっかけで、お付き合い始めたのかでも少々違ってくると思うのですが、まだ間もないのですよね?

私の経験上、比較的言えることは、男性と女性とでは恋の燃え方が異なります。男性は恋が始まると、最初に一気に燃え上がるんですよね。逆に女性は徐々に気持ちが高まっていきます。ですから最初の地点の恋愛の思いに差が出てしまうのです。

ただ男性の方も、今の燃え上がってる気持ちが鎮まってくると、大分変わってくると思いますよ。反対にその時はあなたの方が彼を本当に好きになって、束縛したくなるかもしれません。男女ってその時期が難しいのですよね。

それを乗り越えると、丁度良い関係になるんじゃないかしら?

mm100さんが無理をする必要はないと思いますが、今の価値観の差で全てを決めてしまうのは、もったいないと思います。もう少し時間をかけてじっくりとお互いをみつめてみてはいかがでしょうか?どちらにも言える事ですが、好きな相手に合わせてあげるというのも、大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

orijunさんの経験上、男性と女性が想いあうのが同じ時期っていつ頃ですか?
私は相手のいやなとこばかりみえてしまうけど、
もう少し様子をみてみようと思います。頑張って努力してみます。

こんにちは!

あなたは本当に愛されているようですね。
しかし、その彼も少しあなたを信頼して寛大になる必要がありますね。
もし、あなたがそうされるのが嫌なら、そのへんについて
よく話し合う必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだと嬉しい。今までこんなにまで想ってくれた人いなかったから。でもその割には私の友達の失恋話しとか平気で爆笑したり何かを話しても「ふう~ん」で終わったりあんまり会話が続かない

やはり生きている人間同士、男と女って多少の考え方や価値観の違いは生じますよね。

やはりこういう時はお互い話し合うしかないのでは?これだけは譲れないとかこれは譲歩できるな、とか。話し合うということは大事だと思います。また新たな発見をすることもあるだろうし。

この回答への補足

私の体調が急に悪くなって早く帰りたかったんです。私の体を心配してくれるのかな?て思ったら「わかった。我慢する」って言って全然心配してくれないんですよ。だからはっきり「気配りがない」って言いました。それで「もっと気配ってくれたらもっと好きになるよ」って言ってみました。やっぱり言いたいことをいうことが大事ですよね

• 0