プロが教えるわが家の防犯対策術!

有料ソフトを使ったYouTubeのダウンロードやiPhoneの画面録画は違法ではないんですか?

Androidスマホの自分はiPhone羨ましく思ってます(笑)

A 回答 (4件)

動画のダウンロードは、コピーすると言う行為ですから、当然著作権が絡みます。



インターネット上にあるものは、明示的に著作権を放棄しているもの以外は、テキストにも画像にも動画にも、もちろん音楽や映画にも著作権が存在し、権利が発生しています。

私的利用のための複製(私的複製)は、著作権の特別な例外として認められていますので、ダウンロードして個人で楽しむことはできるんです。

問題なのは、以下の2つに当てはまる場合です。

ダウンロードしたものをさらに再配布すること
著作権を侵害したアップロード動画をダウンロードすること

あとDLはアンドロイドでしかも無料でできるかと。
https://shonan-web.jp/youtube-download/
このサイトの文章コピペ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アプリは本家と違い、音量が小さくないですか?(笑)
試しに無料のやってみました。

お礼日時:2018/10/20 22:26

違法かどうかという観点だと著作権法の問題になるけど, それだけであれば直ちに違法とする根拠はありません.



ダウンロードを違法にしてしまうと
誰も見ることができない
という状況が作れて第三者的視点ではおもしろいんですが.
    • good
    • 0

著作権のある音楽などは違法。


そうではないなら違法ではないです。

iPhoneは録画機能ありますが、Androidスマホなら録画アプリや無料ダウンロードアプリが大量にあるので、
iPhoneで有料アプリ使うならお金かかるくらいで、特にAndroidと差は無いですよ?

わたしはiPhone使っていますが、Androidと比べて、不便な所は多いです。
iPhone買ったときの注意点は思いつくだけでもこんな感じです。
・課金ダイヤなどの有料コインやポイントなどは殆どのアプリで引き継げない。
・LINEのトークなどアプリの情報は引き継げない(アカウント情報のみ引き継げる)
・通知を引っ張って時間を見たりコントロールを引っ張ったりすると今使っているアプリの通信が途切れる(ゲーム等するなら注意して下さい)
・日本語変換の精度がAndroidより悪く打ちにくい。特にXperiaと比べると顕著。
・戻るボタンがなくなりホームオンリーになる
・メールやアプリの通知ランプがなく、画面を付けないと通知があるか確認できない。
(通知来た瞬間は画面光るのでわかります。その時に側に居ないと画面を付けないと解らなくなります)
・充電ランプがない(画面付ければ充電終わっているかどうかわかります)
・メジャーアプリはAndroidとほぼ同じですが、マイナーアプリは少ない
・アプリの同時起動は出来ない。電卓とネットとかそういうのは出来ないです。
・iCloudが5GBを超えてしまうと毎月料金がかかる(iCloud自体をOFFにもできますが次回機種変時の引き継ぎバックアップが出来なくなります)
・カメラの性能は一般的なのでXperiaなどAndroidの高級機と比べると画質が劣る
・SDカードは使えない
・おサイフケータイやモバイルSuicaなどのNFCで使えない物が多い
・バッテリー少なくなったりアラームがでると警告がポップアップされて通信が途切れる(ゲーム等するなら注意)

参考になれば
    • good
    • 0

YouTubeの動画は全部が全部違法と知りながらアップロードされたもの。

とは限りません。
個人レベルのオリジナルプライベート動画もあるから。
なので、動画の内容にもよりますが、ダウンロード=ただちにすべて違法。とはならないでしょう。
ただし、YouTubeは動画・音声のダウンロードを禁止しています(ここ重要)。
ソフトの有料・無料は関係ありません。
また、画面録画も「複製(コピー)」に当り、アナログ・デジタルに関係なく違法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!