プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

optionキーを押しながら起動すると、起動ディスクを選べますよね。
それが、何度やっても起動しているHDのアイコン(1個)しか表示されなくポインタ?が回りつづけて、ダメです。
起動ディスクとして3つは表示されるはずなんですけど・・・
全て内蔵のハードディスクです。

PowerMacintoshG4 1.25GHz(シングルプロセッサー)。
OS9.2.2とOSX(10.3.5)です。
ハードディスクは2個で、パーテーションをそれぞれ2つに分けて、3つにOSを入れています。(OS9…2個、OSX…1個)

どなたか同じ症状の方で、原因がわかった方がおられましたら教えていただければ助かります

A 回答 (2件)

同じ症状ではないけど、


確認したい事として、
OS9で起動可能なMacなんですか?

OS9起動可能なMacならOS9のCD-ROMで起動し、
デスクトップに各起動ボリュームがマウントされるかどうか確認、
されなかったら、
NV-RAMクリアやDisk First Aidなんかでのディスクチェック(DiskWarriorがあればそちらで)、
キーボードが他社製のUSB-HUB経由なら本体ポートに直接接続させてみる、
必要以外のUSB機器は外してみるなど。

この回答への補足

私のうっかりミスで、カードリーダー(USB)が接続したままだったのではずしたらできました。
お騒がせしてスイマセンでした。
でもこんなことで影響するなんて・・勉強になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/11/09 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G4の最終のOS9起動モデルです。
Disk First AidやDiskWarriorでもチェックしましたがそれでもダメなようです。

PRAMクリアは知っていますが、「NV-RAMクリア」は知りません。
よかったら教えていただけますか?

お礼日時:2004/11/09 21:02

「システム環境設定」の「起動ディスク」から選択した場合は、


問題なく起動できるんでしょうか?(^_^;)
そっちがダメだと、optionキー以前の問題かと...

この回答への補足

下記のとおりできました。
お騒がせしてスイマセンでした。
ありがとうございました。

補足日時:2004/11/09 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動ディスクでOS9とXでよく切り替えて使っています。

以前、1度できたことがあるのですがしばらくしてから使えなくなりました。

お礼日時:2004/11/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!