アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアがどうとか原爆がどうとかでなく
無条件降伏は自分で決めたことで理屈は後からなのに何で嘘をつくのですか

A 回答 (10件)

ポツダム宣言受諾は、8月14日だったと思いますが、8月15日昭和天皇の玉音放送をもって終戦はおかしな表現です。

ポツダム宣言受諾が遅れた為ソ連が参戦したなんて、これも真っ赤な嘘です。ロシアとなってからでも、ミズーリ号上の降伏文書調印の日が日本の敗戦した日と今でも主張しているのです。つまり都合の良い解釈がまかり通っているだけで、嘘では無く、目を背けているのです。

日本の負けた理由は、日本が有利に戦争を続けている間に、講和が可能だと判断したからです。まるでアメリカ政府の方針を読み誤っていたと言うほかありません。つまり戦争指導者の知能が、アメリカに著しく劣っていたため、こんな判断となったのです。これはペーパーテスト偏重の結果です。
    • good
    • 0

>無条件降伏は自分で決めたこと



「日本がアメリカに負けた理由で嘘をつく」のと「無条件降伏は自分で決めたこと」の因果関係が不明ですが、「無条件降伏は自分で決めたこと」については間違いです。

無条件降伏は日本から決めた事ではありません。

元々は条件付の降伏でした。その条件は主に憲法改正などの国体変更を行わないことです。日本はこれに合意し、降伏を行いました。

しかし、日本が完全に武装解除を行うと約束を反故にしたときの反感による、武装蜂起のリスクが皆無になると知るや条件付の降伏を無条件降伏とし、憲法改正への強要だけでなく日本の分割統治計画まで出る始末で、あわやスリランカのセイロン代表の演説がなければ日本は4カ国の分割統治をされていただろうと言うところまでむちゃくちゃにされました。


「日本がアメリカに負けた理由で嘘をつく」については、あなたが何を指して「日本がアメリカに負けた理由で嘘をつく」と言っているのか不明なので回答しようがありません。

原爆投下もロシアの日本への侵攻も、その当時では既に日本は負け確定で、負け確定だから「それをやった」だけなので、勝敗には全く関係ありません。
    • good
    • 0

あなたの様な人をだますためですね。



>無条件降伏は
無条件降伏では無いよ、ポツダム宣言の受諾だからね。
    • good
    • 0

嘘はドロボーの始まりと言いますが、ドロボーが嘘をついてはいけないのですか?


特にエゲレスは大ドロボーですね、大英博物館の展示品は全て盗品ですね。
    • good
    • 0

はじめまして



おっしゃるとおり、無条件降伏は自分で決めたことにはまちがいありません。でも無条件降伏ってかなり屈辱的な話なんですよ。なんでもいうことを聞きますっていうことですから。しかし、そうきめざるをえなかったのはソ連の参戦と原爆投下があったということです。

なお、他の方の回答にかかわりますが、「無条件」降伏ということで交渉に入っていたという事実はありません。当時中立国だったソ連を経由して国体護持を前提に降伏するということを交渉しようとしていたんですね。当時のスターリンはそんなことは全く考慮をしていませんでした。駐ソ大使は何度も「スターリンはそんな気は無い」「連合国との交渉は別ルートで」と打電していたのに一切無視をしたのです。主観的願望と客観的条件を混同するのは今も続く日本の悪い癖です。

もっとはやく国体護持を前提としない終戦交渉をしていれば、戦争の犠牲者を1/3にすることができたでしょう。いつの時代にも政府指導者が先を見通せないために、庶民が大迷惑をこうむっています。
    • good
    • 1

嘘と思いこんでいる人が騙されていて、嘘と思っていたことが事実だったりします。

    • good
    • 1

何の嘘が有るのか


知りたいです
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 2

無条件降伏をするに至った事象が「理由」なんですから


ロシアの参戦も原爆投下も理由のひとつです。
「無条件降伏を自分で決めた」のは理由ではなく結果です。
    • good
    • 1

見栄でしょうか。


敗戦の日を、終戦記念日と言い換えています。
無条件降伏は、昭和19年には交渉に入っていたらしいです。
それでも、米国は実験の為に原爆を日本に落としました。
それを米国は、早く戦争を終わらせる為と言っています。
自己弁護ですね。
    • good
    • 0

見栄っ張りの見栄です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!