プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になっております。
浄水器のシーガルフォーを使っている方にお聞きしたいのですが、シーガルフォーってフィルターの寿命がきたら自然に水の出が悪くなるんですよね?

最近ふと、うちの浄水器買って2年くらいしているのに
一回もフィルター交換してないな…って思いまして。
でも確かシーガルフォーってフィルターの寿命がきたら自然に水の出が悪くなるような事書いてなかったけ?って思ったのですが、うちの旦那さんに聞くと
そんなことないやろ~。って言われたんです。

うちは普通の家より水を使う量が極端に少ないので
もし水が出にくくなったりする機能があるのであれば、そのせいでまだフィルターは交換しなくても大丈夫なんでしょうか?
みなさんはどのくらいで交換していますか?

A 回答 (3件)

僕は買ってはいませんが、


「通販生活」には、だいたい1年4ヶ月ぐらいで交換時期になると書いています。
Yoshika0927さんの書き込みにあるように、寿命が近くなると水の出が悪くなるそうです。

でも、カビ等のことを考えたらもう交換した方が安全ですよ。
フィルターの価格は高いですが、悪い水を飲んで病気になり病院へ行くことを考えたら、
交換した方がよいと思います。

時期的にもよいと思いますので、交換をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
フィルターの寿命の事もありますが
なるほどカビですか…。
そうかぁ、カビが生えてたら
かなり嫌ですね。(>_<;
今月はかなり財布がきびしいですが、フィルター交換しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 18:54

うちの実家が使っていますが


水の出が悪くなってないと思っていたけど交換してみたら確かによく出るようになったと言っていました。
悪くなるといっても止まってしまうわけではありませんし、日々のことですから変化に気づきにくいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに変えてみたら水の出がよくなると
いうことは、おおいにありえますね。
特に私はただでさえ鈍感な方なので…。
早めに交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 19:01

コンニチワ。



私も使ってはいませんが
【自然に水の出が悪くなる】というのは
カートリッジが目詰まりしているサインです。

たぶん一年から一年半が取り替え時期だと思いますし
カートリッジの取替えをこまめにしたほうが
長く持つはずです。
カートリッジの容量オーバーによって
他の箇所に、カビや雑菌が入る前に駆除する事が
大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
No.1の方からもカビの心配のご指摘を頂きましたが
フィルターをけちって、他の箇所にまでカビが生えてたらかなり嫌です。(>_<;
できるだけ早めに変えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!