アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報工学って何を学ぶのですか?
詳しく教えてください
あと、どんなことをするのか教えてください
お願いします

質問者からの補足コメント

  • あと、通信工学も
    お願いします

      補足日時:2018/10/14 15:44

A 回答 (5件)

文科省が新設を押していた(役所は決してそうは言いません。

大学が勝手にそう思い込んだとしか)ので,文系も含まれたりしますので,電気や通信の「狭い意味の情報」だけとは限らないので,ウェブ上の記述では中身をよく読んでください。
    • good
    • 0

No.2です。



> あと、通信工学も
> お願いします

No.2でご紹介した2つのWebサイトで簡単に探せるはずですが。。。
ということで、自身で手足と頭を使うこともいお忘れなく。:-)
    • good
    • 0

情報を扱う学問です。


先ずは情報を集める方法。
目的に合う情報の選択、情報を効率よく集める手法と関連技術の選択。
次はその統計と解析方法。
目的に合わせた統計方法、解析、分析方法。大量データーに対する効率化の方法。
最後に、その利用方法。
どの社会分野で、どのように利用すればよいのか。
学ぶ範囲は広いので、全般を目標にすると、
実行力が無い情報工学論者になって、本を書くしかできないかもしれません。

世の中には、分野を問わずにデーター(情報)が一杯あり、
相互関係がなかなか見いだせないものが多いです。
こんなビッグデーターの利用技術が、最近のトレンドでしょう。
    • good
    • 0

以下参考に。



https://shingaku.mynavi.jp/future/gakumon/48/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1 …

同名の学科を持つ大学の公式Webサイトにある各学科の説明にも書かれてると思います。
参考まで。
    • good
    • 0

ネットで調べれば、すくなくとも授業のタイトルは分かるはず。


それもできない情弱なのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!